いや~、よう毎日、毎日

こうも暑いもんですなえーん

夏バテ気味のおっさんです。

 

なんやかんやで書けなかった

鮎爺その5です。

 

7月29日(土)

この日は16:30から月一の病院に

行かねばならないので15時がリミット。

 

前の日から色々考えたんですけどね。

 

いつもの増渕囮店の対岸の

瀬の落ち込みかを狙うか、

 

いやいや、毎日これだけ暑いと魚だって

朝早く動きたくなるはず。

浅いさわさわの瀬を狙うか…

 

その4でぱしぱしっと釣った所にしました。

鬼怒橋上流です。

 

5:30起床

7時現地到着。

 

3人組の先行者に断って

さわさわの瀬に陣取ります。

 

7時でも十分暑いあせる

大丈夫かはてなマーク

 

それにしても、鬼怒川の鮎釣りに関して

気付いたこと。

 

場所取りのルールは無い(笑)

おっさんが釣ってる下流を平気で渡る。

おっさんが釣ってても気にせず距離を詰める。

その人をAとしましょう。

Aの下流にはそのお友達。

 

そのAとお友達の間に割り込む人えー?

Bとしましょう。

流石のAもドン引きのBの割り込み。

 

結局Aが入った所をBが占領し、

おっさんはBの背後を取ったので

おっさんがいた所にAが移動ビックリマーク

 

無法地帯と言うのが良く分かったので

次回からは気楽にいきます(笑)

 

さあ、肝心の釣りですが、

今回も最初はこれ。

先週はウグイでしたが

今回はシロハエ(オイカワ)

奇麗なオイカワでしたよ。

 

暑さに耐えながら、ひたすら当たりを

待つおっさんの背後から

ぶわっしゃ、ぶわっしゃと

凄い水音がアセアセ

 

何事かと思ったらさっきのBが全力疾走ビックリマーク

竿を流してしまったようですおーっ!

最後はヘッドスライディングで

見事はてなマークキャッチビックリマーク

まあ、足首位の深さなので

溺れる心配はゼロですが、

逆に石が痛かったんではないでしょうか。

竿を折ったり流したりしなくて

良かったですね。

 

そのせいじゃないと思いますが、

あまりに来ないので、

瀞場に行ってみましたが

何の反応も無くショック

あちこちで鮎は跳ねてるんですが、

広すぎて追いつけませんあせる

 

遠目に、おっさんが釣ってた所で

釣れてるのを見て戻ります。

 

12:10

最後の囮を投入して間もなく

かかかっとビックリマーク

おっさんのすぐ下流に陣取った鮎爺の背後に

誘導して爺とのお祭りを回避。

(だから近いんだってぶー

 

キャッチングに手間取りましたが

なんとかネットイン。

 

虎の子の野鮎ゲット。

写真をよく見ると分かりますが

身切れ寸前でしたアセアセ

お祭りを避けるために

結構強く引っ張りましたからね。

でかい針にして正解です。

 

開始から5時間

ようやく1匹目音譜

(帰って計ったら22cmでした)

 

しかし、続きません。

その4ではここからポンポン釣れたんですが、

そこらじゅう泳ぎ回って蹴散らせただけはてなマーク

 

出来る範囲で動き回ってみたのですが

何も起こらずタイムアップ。

これからが一番良い時間帯

だったんですが。

 

今回の反省

場所を間違えました。

前の週釣れたからと言って

今回もってのは無いってことですなショック

浅瀬に答えは無かったあせる

 

 

 

おまけ

Newアイテム

防水のぼの字も無くなった

スマホケースを新調

 

 

1000円ぽっきりですが

30m防水だそうですおーっ!

この日は腰までしか浸かってないし

ヘッドスライディングもしてないので

効果は確認できませんでしたが、

前のと違ってダブルファスナー&

ダブルマジックテープの

4重構造なので少しは期待できるかなはてなマーク