おっさん、栃木に来て25年経ちましたびっくり

早いもんですね。

25年と言えば四半世紀ですよびっくりマーク

ほんとびっくりです。

 

岡山で16年

大阪で1年

東京で4年

神戸で6.5年

栃木で25年

 

人生で一番長く住んでるのが

栃木県ですから立派な栃木人ですね(笑)

 

あっという間の25年でしたが、

25年前ってどんなんだったっけはてなマーク

と思って調べてみました。

 

1997年、平成9年

まずは日本全体で。

 

総理大臣は橋本龍太郎

岡山出身ですねビックリマーク

 

日経平均17000円位

1ドル120円位

 

ヒットチャートは

安室ちゃんのCan you celebrate?

ふむふむ

 

映画は「もののけ姫」

ほう、もうそんなになりますか。

この間、でっかい猪の集団に

囲まれた夢見ましたガーン

どんな夢やねんドクロ

 

ドラマは「踊る大捜査線」

この間広瀬すずと水野美紀が

そっくりだと思ってしまいましたビックリマーク

 

プロ野球は

ヤクルトと西武の日本シリーズで

ヤクルトが日本一野球

 

おっさんの好きな車を語ろう音譜

プリウスが出たんですよ。

手塚治虫さんに

「21世紀に間に合いました」

ってコマーシャルで。

名CMだと思いましたが、

おっさんより5歳くらい若い人には

響かなかったようですあせる

ずんぐりむっくりした面白い形でしたね。

今やプリウスミサイルなんて

不名誉な呼ばれ方されることもありますがドクロ

 

もう一つ

CIVIC Type-Rが世に出ましたビックリマーク

1600cc自然給気 5MT

185馬力/8200rpm

160Nm/7500rpm

車重1040㎏

税込み200万円

8200rpmってバイクかよビックリマーク

って思いましたよ。

 

奇しくも今年6代目のType-Rが

出ましたね。

ちなみに6代目は

2000ccターボ 6MT

330馬力/6500rpm

420Nm/2600~4000rpm

車重1430㎏

税込み200万円

約500万円

もはや同じ車種じゃないですよねガーン

FFでニュルブルクリンク最速だそうです。

 

今、スポーツ系のMT車、

全然値段が下がらないので

一発奮起して買っておけば

10年後に良い値で売れそうですよ(笑)

おっさんも資金が有ればニコ

 

車ネタでレースに行ってみましょう。

F-1のチャンピオンはジャック・ビルヌーブ

GP500はミック・ドゥーハン

 

ドゥーハンかあ。

今息子が走ってますがな。

 

そういやツインリンクもてぎが

出来たのもこの年ですよ。

初めて行った時に仰天しました。

なんじゃこれ、どえらいもん作ったなと。

 

宇都宮はどうだったかと言うと、

ロビンソン百貨店、上野百貨店が

まだ有りました。

ベルモールの辺はまだシンガーの跡地でした。

インターパークも無かったしね。

 

おっさんは今の元今泉のユニクロの近くに

住んでたんですが、ファミマが有っただけで

なんも無かったですよ。

 

コジマ電気は鬼怒通り沿い、

ヤマダ電機は東郵便局の前に有りましたね。

 

宇都宮テラスが出来たり、

LRTが出来たりましたが、

まあ、宇都宮は宇都宮ですかね~

 

栃木の良い所は、アウトドアには

もってこいの所ですね。

 

海こそ有りませんが、

スキー場も有るし、

キャンプ場も一杯有るし、

川釣り、管釣りもばっちりですよ。

星が観たけりゃ明智平や戦場ヶ原に

行けば良いし。

 

実は那須は凄いですよ。

大山の麓に行った時に痛感しました。

那須は凄いビックリマーク

ぜひ機会が有れば訪れてみて下さいビックリマーク

 

まあ、おっさん的に一番は

美味しい日本酒がたくさん有る

ですね爆笑

 

後何年いるか分かりませんが、

栃木を堪能したいと思いますよ音譜