秋酒第四段です。

 

前から気になってた出雲富士。

島根県出雲市富士酒造の酒です。

出雲大社・・・行ったことが無いんですよ。

一度行ってみたいもんです。

 

出雲富士 秋雲 純米ひやおろし

4合で¥1420

秋雲・・・AKIMO・・・あきも・・・と読むんだ・・・

 

飲んだことのある島根の酒と言えば、

王禄しか記憶に有りません。

王禄は何升飲んだか分からないほど飲んでますが、

さあ、どんな酒なんでしょうはてなマーク

先行情報まったく無しビックリマーク

 

スーッと入ってくる。

ふわっと口の中に広がるのではなく、

舌の真ん中を流れていく感じですね。

あっさりしつつ、酸味はかなり強いんですが、

いかにも乳酸菌って感じではなく、

山廃っぽい味わいです。

この間の惣誉を濃くした感じです。

じっくり口に含んでみると、アルコールの刺激、

苦み、甘味、酸味が良く分かります。

もう少し熟成した方が良いかなあ。

 

これは燗が良いはずと思い、2日目は燗にしてみました。

ちょっと温度を上げ過ぎたらいがらっぽくなってしまいました。

こういう時はちょっと冷たいのを足すと良いんです。

本当は湯煎にしたら良いんですが、

ずぼらなもんで電子レンジでやってます汗

心を入れ替えて、今度ちゃんと湯煎でやってみよう。

 

うん、うん、これは良い。

秋酒って感じだ。

自分にとっての秋酒のイメージは↑の惣誉なんですが、

これも良いですね爆笑

自分は40℃弱の燗が気に入りました。