久しぶりのブログ:( ;´꒳`;):


新年度初の投稿です!

今日、なんでブログを書こうと思ったのか…「もし、1人で営農計画作るとしたらどうしてた?」的な質問をされて、改めて自分と向き合ってみたからです。

婚約中の彼と一緒に営農計画を作成していますが、やはり彼の家に合わせた営農計画を作ることになるわけで、私よりも彼の方が色々と考えてくれることが多いです。改めてそう思うと、なんだか私が楽してるように感じるかもしれませんが、実際は私も色々なことを考えることが多く物凄く大変です笑

とりあえず、もしもの質問についてを考えてみることにしました。キクのみの収入でやっていくのは正直な話難しくリスクが大きいです。彼との婚約前は、やはりキクの他に何かやらなくてはと思っていました。なら、キクの他なら野菜か?とも思いましたが、野菜農家さんが出す野菜と花き農家さんが出す野菜なら前者の野菜の方が売れるに決まってるし、となるとキク以外の花きとなるわけで、1人でやるならきっとキクとトルコギキョウやってたかもなって今なら思います。トルコギキョウは湯沢市に近い羽後町でとても盛んで、そこの農家さんとは部会などで話したりもするし、技術面のサポートが得られる作目です。幸いながら、トルコギキョウ専門の研究員さんも農業試験場にいらっしゃいますし(* ॑꒳ ॑* )⋆*

とまぁ、そんなふうにもしもを考えてみたけれど…きっと彼との出会いは、私の人生になくてはならないものだと感じています。そして、彼との人生を選んだことは最良の選択だったと思っています。

もし、私が兄の代わりに父の跡を継いだら「家族を守るために自分を殺すことになる」と薄々思っていました。私の家はここでは語れないほどそれなりに暗い過去のある家です。その闇をなんとか明るく照らそうと役者を辞めて、東京から秋田にUターンしました。

女が農家を継ぐって言うのはとても勇気のいることで、年齢的にも営農どうのこうのの前に婿問題に悩まされてもいました。みんな「あなたなら婿なんていくらでもくるよ!」と言って下さる人が多かったのですが、問題はそこでは無いのです。要は「婿になって下さる人を好きになれるかどうか」が大事だったのです。
だから「家族を守るために自分を殺すことになる」かもしれないと考えていました。少し考えすぎていたがも知れませんが、家族の幸せと自分の幸せを天秤に掛けてしまっていたのです。

そんな時、彼と出会うことが出来ました。「この人なら、家族と私自信も救ってくれる人かもしれない」って思える人に出会えたことは、本当に奇跡でした。

けれど、彼に好意を伝えるかどうかとても悩みました。とても信頼している姉さん的存在の方に相談したら「付き合う前から先の事考えても意味無いよ」って言ってくれて、振られてもいいから彼にアプローチすることを決心しました。結果、交際することが出来て本当に嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。
しかし、就農のことを考えると胸が苦しくて…話は早い方が良いと思い、彼に私の気持ちを伝えました。
2人の気持ちが一緒なのを知って、話し合い、結婚を決意しました。婚約に至るまで色んなことがありました。この8ヶ月は怒涛の日々で、婚約も家族と泣きながら話し合って、やっと許しを得ました。

女の人生というものはとても面倒なことが多く、未だに男女で差があることが多いです。今回は国からの投資金問題でとても苦労しました。こればっかりは彼に頼ってられないし、自分で解決する為に色んなところに連絡を取って何とか解決するところまで来ました。

現在、2人で作っている営農計画は2人が出会えた奇跡で初めて生まれたものだと思っています。そして、彼には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。・(つд`。)・。

『私の家族と私自身を救ってくれてありがとう!!!』

これから、2人だからこそできる農業を作っていこうね(ㆁ▽ㆁ✿)


『もしもがあっても、きっと私は彼との人生を選んでいたと思います』




私と同じように、誰かと自分自身の幸せを天秤にかけている人がいるなら、まずは自分の幸せを優先させる方に行動することをオススメします。
もしダメだったとしても後悔が残らないし、逆に良い方向に進めたら、誰かの幸せと自分の幸せ両方を考える余裕が出来ますから、どんどん前に進みましょう!!!
チャンスというものは待っていてはくれません。目の前にチャンスが来た時に掴みとらないと逃げてしまいます。これは、どんなことにも言えると思います!!!



幸せ逃さず がんばるべ✿


みさと★まちこ