通える距離で2校の通信制高校がありますので、説明会に行こうと予定しております。


早速、今週月曜日にひとつ通信制高校の見学説明会に行って参りました。

電車で約20分、ネットでの交通アクセスは駅から徒歩5分と書いてありましたが探しながらだったので10分ほどかかりました。


7階建てのビルでした。
学校の周りの環境も良さそうです。


学校に入る前、のび太に

「あんたのいう『動物的本能』で、この学校を感じりぃね」と言うと


「うん」と笑っておりましたが緊張しておりました。


「入るよ」


ドアを開け入ると、先生方みんなが明るく挨拶して下さり、「おっ‼︎」とびっくりしましたが、温かい受け入れに少し緊張がほぐれました。

そして授業を受けに来ている生徒さん達も、私達を見るとみんな挨拶をされて、みんな笑顔で生き生きと見えました。


先生は

「ここは生徒と、必ず毎日会う訳ではないので、合った時には必ず挨拶をし声をかけるようにしております」と言われました。

素晴らしい‼︎

だから生徒さんも自然と挨拶をするのですね!


のび太の学校では、野球部の子達は元気よく挨拶しますが、他の生徒は知らん顔です。

人の顔とか見ていません。


そしてここは、一人一人の個性や自己表現を大切にしているとの事で、服装は自由です。

一応制服はありますが、欲しい人だけが購入するようです。


髪型は自由だし、ピアスもokです。


今行ってる学校では目立つ存在ののび太が、ここでは優等生に見えました。

優等生というか、のび太の存在が暗く見えたんだと思います。

見学に行く服装は「ありのままでいいよ」と言っていたので私服で、髪もビジュアル系バンドのようにセットし、ピアスもしておりました。

が、やはりオーラがありません。

みんな明るいオーラを持っておりました。


のび太も別世界を見てるように目が輝いておりました。


校内を案内して頂いていたら教室に生徒さんがたくさんおられました。
今から授業が始まる所でした。

すると、

「教室の中に入って見られてもいいですよ」と言われ、普段だと絶対入らないのに


「ちょっとだけ入る」


と言い、入っていきました。

入ってもいい雰囲気なんです。
入れる雰囲気なんです。

何でかと言うと、そこには何のこだわりも、縛りもないからだと思いました。

のび太と目が合い何も言わないけどお互い笑顔になりました。

のび太はとても嬉しそうでした。

そして通学スタイルも自分のペースで選べます。

・週1回コース
・週3日コース
・週5日コース

自分にあったコースを選べます。

ほとんどが週1回コースの生徒さんのようです。

他に、何よりも先生のサポートが徹底しておりました。

高校卒業に必要な単位を取る学校なので、まず自分で自分に合ったコースを選び、その後は自分で時間割、レポートなども管理していかなければなりません。

ですが、ここは、のび太が1番苦手な所です。

のび太じゃなくても、ここに通ってる生徒さんは苦手なんじゃないかな?と思います。

いくら頑張るといってもADHDなので簡単にはいかないと思います。

しかし先生方が、そこをきちんとサポート、管理をして下さり、特にレポート提出期限などは常に声かけして下さるそうです。


ありがたいです。

ここでだったら、のび太はやって行けると思いました。

のび太もここがいいと言いました。

動物的本能でちゃんと感じれたと思います。


タイミング的に後期の入学式が10月にありそれに間に合うようなので、スムーズに学校に通いやすいようです。

こうなると本当にこれで良かったと改めて感じます。



もうひとつの高校は明日行ってまいります。

そしてどちらに行くかを、ちゃんとのび太が考え決めると思います。

私達はのび太が選んだ道を応援して行きたいと思っております。