のび太は1週間前に、髪の毛の色が赤いから「坊主にして来い」と言われてから、学校を休んでおります。


「もう、学校辞める」と。


のび太は、ずっと学校が合わないと言っておりました。

だけど、親としてはせっかく合格した学校なのだから、どうにか頑張って卒業して欲しいという思いで、サポートして来ましたが、この事がきっかけで、のび太は辞める決意を致しました。


今回学校辞める理由として

『学校が合わない』

『楽しくない』


決して坊主にして来いと言われたからではないと。

坊主はきっかけでしかないと。

なので、学校の何が嫌なのか、何が楽しくないのかを聞きました。

しかし、

「分からん…」と。

「分からんでお母さん達は辞めていいよとは言えんよ

何が嫌なのか、何が楽しくないのか自分の心に聞いてごらん。


絶対、出てくるから」

と言いました。


すると次の日の夜、のび太はA5サイズの紙に小さな字でびっしりと、学校を辞めたい理由(楽しくないと思う理由)を箇条書きで書いて来ました。


ちゃんと自分の気持ちと向き合い出てきた気持ち。

私は、それを見た瞬間…


「えっ…今まで、こんなにいっぱいの思いを抱えて頑張ってたと?

今まで本当にきつかったっちゃね。

もうこれ以上頑張れとは言わんよ。」

と言ったら、のび太は下を向いて、涙を流しました。

辛かった気持ちと、分かってもらえた嬉しさの涙だったと思います。


内容も目を通しました。


今通ってる学校が合わない…のび太いわく


『動物的な本能』


だそうです。

勉強が嫌だからとか、友達が嫌だとかそういう理由ではなくて、

「ただ学校が合わない」と。


逆に言えば、学校が合えば勉強も頑張れるし、友達とも楽しいと感じるそうです。


学校が合わないだけで、学校生活全てが嫌になっていたそうです。



そして「坊主にして来い」と言われた事がきっかけで、辞めると決心したようです。


私は、のび太の気持ちを全部受け止め


「よく我慢しとったね。


ずっと頑張ってきたっちゃね。

のび太は責任感があり、忍耐力もあり、何よりこれだけの思いを抱えて良く頑張ったね。


気持ちが弱いって思ってたけど、めっちゃ強いとね」と言いました。


「それでも頑張りぃって言われると思っとった…」と言ったので、

「言わんよ、これ以上頑張ったらあんたの心が壊れる」
と言ったら、「ありがとう」と安心した顔で言いました。


嫌だけどずっと頑張って、だから毎日「だりぃ、だりぃ」と言って、食欲もなくなっておりました。

これで良かったと思っております。


そしてのび太は通信制の高校に転校したいと言いました。