次に大学進学の話。
 
のび太が選んだ学部で、いい大学などをいろいろ教えて頂いたそうです。
 
しかし先生いわく、のび太は人に流されやすい性格をしていると。
 
それは私達も分かっております。
人の影響を受けやすい。
みんなやってるから、自分もする。
 
 
まだ、自己確立しておりません。
 
 
なので、今回も私達には、あれだけ美容師になると言ってたのに、先生に向いてないって言われたらあっさり諦めるのです。
 
 
美容師は一旦置いといて、4年大学へ進学する方向になっております。
 
 
ですが、主人は、あれからよくよく考え、今ののび太は、4年間、大学生活を続けれるか分からないと心配しております。
 
 
それよりも工業系の専門学校へ行き、いろんな資格を取って就職した方がいいのではないかと。
 
出来れば大手の企業に。
 
 
 
先生は
「のび太には、なるべく大学は楽しいというように言って下さい」と言われたそうですが、主人は
「いや、のび太に楽しい話しかしなかったら、大学に入って、本当に楽しい事しかしないと思うので、言えないです」と言ったそうです。
 
確かにそうです。
遊んでばっかりになりそうです。
 
 
 
ちゃんと教えるべきですよね。
楽しいだけではないと。
努力しないと卒業出来ない事を。
 
 
目標を持って大学に行けば、充実した4年間になるのでしょうが、まだ、目標もない、計画を立てる事も出来ないのび太が、果たして本当に大学に行って4年間、勉強出来るのでしょうか?
 
 
 
また私達がサポートしていかなければならないのでしょうか?
 
 
お友達が増え、見る世界が広がり、遊んで、本当にやりたい事が見つかるのでしょうか?
 
 
 
分からないですよね。
 
 
 
大学に入ってみないと。
 
 
 
心配しすぎでしょうか?
 
 
 
心配しますよね。