先生は見た目30代後半、おっとり、くまさんみたいな先生です。

春休み前に受診したっきりで、2年生になって初めての受診でした。

3ヶ月ぶり。

前回コンサータを1ヶ月分処方して頂いておりました。

コンサータの薬は学校がある日のみ服用。

土日は飲んでおりませんし、飲み忘れなどもあり、残っていたので、受診しておりませんでした。

だけど、結構残ってたね。
まだ残ってるし。

話してる私には見向きもせず、ひたすら私が言った事をパソコンに入力し続けます。

一通りの入力が済み、くまさん先生は方向転換して、私の方を向きました。

そして


「この薬は、やる気を起こさせる薬ではありません。

ましてや集中出来る薬でもないんです。


まず私が、薬の説明をする時は″電動アシスト付き自転車″と言ってます。

それは、普通の自転車でこいでも登れない坂道を、電動アシスト付き自転車で、登れるようにしてあげるという事なんです。

だけど、どんなにいい性能がついてても、自転車を自分でこがないと、発揮されないんです。
意味がないんです」とおっしゃいました。


「そうですね。分かります。」

お薬を飲めば出来るんじゃなくて、自分が、やろうとした時に頭の中の整理がしやすくなるという事。


お薬が効くも効かないも、 本人次第。と
これは前回も、聞いておりました。

だけど、私はどうしたら、のび太がやる気を出すのか?とモチベーションを上げる方法を相談したかったのです。

それに対して先生は、

「本人がどうしたいのか?
進級したいのか?
卒業したいのか?
学校は楽しいけど、勉強はしたくないじゃ、いかんでしょ。誰も代わりは出来んのですから」

「はい。なので、そんなに勉強したくないなら、学校やめたら?と言うと、ウザいだのと言って逆ギレするので、どうしたらいいのか…」

そして、のび太を呼びました。