先週の金曜日にクリニックへ電話し、次の日の土曜に予約が取れたので、のび太と一緒に受診して来ました。

のび太は病院に行く事に対して特に嫌がりません。

ちゃんと治療をしようと前向きな気持ちで行くのなら良いのですが、何も考えてないと思います。


私が「行くよ」と言ってるので、ついてきてるという感じです。


このクリニックでの診察は、今まで、のび太と一緒に診察室へ入ってお話させて頂いておりました。


他のクリニックはどうか知りませんが。

だけど、そこで私が「あーなんです。こーなんです。」と、なかなか改善されない事を先生に話すと、横にいるのび太は怒りますよね。

だけど、のび太は言い訳する訳でもなく、ずっと下を向いております。

先生に何かを聞かれても、「別に大丈夫です」みたいな事を、言うので診察もすぐに終わっておりました。

今回は、吐き気や腹痛があるという事もそうですが、

*コンサータの効果を実感出来ない。

*自分がADHDの為に苦手なとこがあるという事を認めない。(出来ると思ってる)

*今だにプリントの整理が出来ない(やろうという気がない)

*忘れ物もなくならない。

*勉強に対して無気力。(努力しない)

*自分の出来ない事を指摘すると怒る。

などなど、お話させて頂きたいのですが、のび太が一緒だと、気を使って言いたい事が言えなくなってしまいます。

なので受付で「先に私が先生とお話させて頂いきたい」と伝えて今回はそうさせて頂きました。


先生は、私の話を、パソコンにカタカタと入力していきます。

全部お話して、「半年間、お薬も飲んでおりますが、全く改善されないし、のび太に言っても反抗、拒否するばっかりで、もう、どう対応して良いのか分かりません」と言いました。

すると先生は…