のび太は昨日、腹痛、吐き気にて5時間目、6時間目の授業を欠席し、保健室で寝てたそうです。

 
1年生の時に皆勤賞を頂いており3年間皆勤を狙うと言っておりましたが、昨日の欠課で、早くも皆勤がなくなりました。
 
皆勤とは、無遅刻、無欠席、無欠課、無早退だそうです。
 
「具合悪いけん保健室で寝る」とラインが来た時、皆勤賞を狙ってると知っていたので、(欠課して大丈夫?)と、一瞬よぎりましたが、無遅刻、無欠席だけだと思っておりました。
 
知りませんでした。
 
いつも思うんですが、私はツメが甘いです。
思ったなら一言言えば良かったです。
 
のび太も知らなかったらしく、先生から「あんた、皆勤賞なくなったよ!」と言われて、分かってたら、無理してでも授業受けてたそうです。
 
「萎えるわー」とがっかりしておりました。
 
 
 
成績悪くても生活態度悪くても皆勤は、イメージいいですからね。
 
 
残念やね。
 
「また3年生で取ればいいやん」
 
先生に言われたそうです。
 
皆勤賞の目標があり努力出来るなら、勉強も目標持って努力しようね。
 
期末考査2週間前です。