仲間がいると不思議なもので

 

最後まで弾ききれないという難病があっても乗り越えられる

指導者がいると

難しすぎて諦めてしまったところも乗り越えられる

 

さて、紫陽花

伴奏を承ったはいいものの

難所、こっから地獄の入口というところがある

そしてメンバーと合わせてみるとボロボロこぼれる

全然弾けてないじゃないか・・・

 

楽譜見ながらは押さえる場所が飛ぶ連続なので無理

 

どれだけ時間がかかっても良いから暗記しないと

左の押さえるフレットも見ながらはじく右も間違わないように見ないといけない

そのうえ楽譜を見るなんてカメレオンでも無理

 

 

先生は言いました

 

正しい音を左で押さえてから

右で弾いてください

押え終わるまではじかないで。

 

暗記して弾いてみました

8小節1分18秒かかりましたら

動画の限界が1分でしたので切りました

覚えたうえで1分内で納まればひとつ合格

 

動画投稿チャレンジしましたが 著作権に引っ掛かりました

そうか~~!!・・うわぁ勉強になります~~~

(あーじゃあ、昨日のユーチューブもあかんなあ。削除しました

 

ってことは?アルハンブラとか禁じられた遊びならば大丈夫?)

 

でも、この練習法はきっといいと思います

時間がかかってもよいから完璧に暗記 

ポジションが覚えられたら音をきれいに意識して

 弾き込んでスピードを上げる