3月30日に帰ってきたが 私は次の日には大阪を離れる日になっていた

「すぐに帰ってくることになってもいいからとりあえず出させて」

母は4月の初めに趣味の定期演奏会を控えていた

本人に言えない以上 本人に何も変わったことがなければ
予定通り参加したほうがいい
そのために留守番がいるなら相談して帰ってくるから

そんな話をしていた

31日

退院した次の日だというのに
ちゃんと服に着替えて

父は 初めて会う人を客として迎えるために歩いて玄関まで出てきて
少し滑舌が悪いのとだるいのとで座ってはいたが始終にこにこしていた

お茶もお菓子もいらないようだった

2時間ほどいた後で
家から8段下がらないといけない階段を下りて
タクシーに手を振った

次の日桜を見に近くの公園まで出かけたと写メールが母から届いた