大阪を出て京都へ。

ずーっとずーっと来てみたかった
伏見稲荷大社へ来ました


{E2035FFB-5009-406F-84B7-A51E2E3ECA75}
朱色が鮮やか

空もすっきり青く、映えますな。



{D0046794-31A0-4DB2-B91A-B3CA13B4E362}
色々なところにいた狛狐

こちらの狛狐さんがあまりにも
凛々しく厳しいお顔だったので
正面からじっくり見てきました。

なんとかっこいいのでしょうか。


{F5033CD8-5814-4314-ACAD-BAAAC6D892BF}
絵馬が鳥居の形をしてます。
かわいいなぁ、おしゃれだなぁ



写真の中に
『朱印受付』とありますね。

この文字を見て
自分の御朱印帳の存在を
数年ぶりに思い出した私。
もちろん持ってきてなーい

せっかく伏見稲荷大社に来たのに…

切なかったので
金運招福のお守り【寳守】を購入し
お財布に入れました

もちろん切なさとお守りに
因果関係はないのだ(°▽°)


{9650FCF6-681C-41AB-83A8-B2EBAAF4915F}
伏見稲荷大社といえば千本鳥居

ここから始まります。


{300ACF82-455C-41EA-BB91-7D3DC771F2C0}
一基一基に建立された日付が。


{F1D50F1A-FC71-4F80-B3E6-0CFFE55BFA25}
とても人が多いので、
誰も映さずに写真を撮るには
こうやって曲がってる場所を狙う


{AE2111F4-1BBA-4CFE-BFDC-54FCCFE43A19}
途中の奥社奉拝所でこんな地図が。
おもかる石もここにありました。


{24CF3514-2747-4B96-B77A-74947D6FF602}
地図の右下アップ
文字がすごくかわいーーーっ
狐に尻尾に狐火に鳥居


一番上まで行くには2時間弱かかる
とのことで、ここからもう少し先まで
行って、すぐに降りてきました。


{D9A7A42B-F3F2-4BE7-8827-A3CE6A33A43B}
最初の鳥居横にいた狛狐さん


千本鳥居を見られて感無量
美しいのはもちろんだけど、
コナンの映画エンディングで
観てから憧れていた。。。

(映画は『迷宮の十字路』ね)

京都に行くなら来てみたかったの。
嬉しいなー


このあとは哲学の道⇨銀閣寺と
続きます