9月23日、久しぶりの滋賀県・近江八幡へ。


お目当ては、日牟禮八幡宮さんと八幡堀とたねやさんとヒトミワイナリー🎵



日牟禮八幡宮さんでは御朱印をいただいてきました。

嬉しい!

直書きの御朱印!


昨今は書置き御朱印の方が多いから(もちろん書置きもありがたいんですよ)、直筆でいただけると思ってなかったので本当に嬉しかったです🎵

ご由緒リーフレットと、八幡様のお近くにお住まいの方がご好意で折られたモチーフ「ご自由にお持ち帰りください」と巫女さんにおすすめしていただいたので、ひとつお持ち帰りしました(^-^)
まだまだ制限がある日常、どうぞ早くコロナ禍が収束しますように、のアマビエ様(-人-)


その後、お目当てその2のたねやさんへ。
名物のつぶら餅、熱々焼きたてを🎵
熱々さっくりモチモチで、あっさりした甘さの上品なお菓子でした。
座った場所の左上片隅に、可愛い招き猫さんがいらっしゃいましたฅ(=・ω・=)ฅニャー
縮緬製かな?愛嬌のある招き猫さんでした。
お土産買って、お店前でパシャ📷✨
(おっと💦バッグの口がパッカーン💦もう少し気遣いしようよ、私💦)
陽射しが本当に夏の暑さです💧

写真には撮っていませんが、このあと ほりかふぇさんで近江牛重ランチしました。


お目当てその3八幡堀へ。
お堀の緑と赤い曼珠沙華のコントラストをパシャ📷✨
時代劇ロケでよく観る風景がそこここに(^-^)

ほとんど観光客さんがいらしてないので、のんびり散策🎵
お堀の水辺と石畳と白壁と黒板張りの建物に、しばし江戸時代にタイムスリップ(^-^)
日中は本当に汗ばむ晩夏の陽射しなんだけど、足元にはやっぱり秋がきていました。


お目当てその4ヒトミワイナリーへ。
空き瓶で失礼します(苦笑)。
Soif Blanc 2020(ソワフ・ブラン)を買っていただきました🎵
(お土産で買ったたねやさんのお饅頭も並べてみました)

オリのある微発砲ライトボディ辛口のにごり白ワインでした。
辛口だけど甘いデラウェアの香りと爽やかな酸味、ラベルのコピーどおりのゴクゴク飲めるスッキリ美味しいワインでした🎵

帰り道は琵琶湖湖岸道路を楽しんで来ました(^-^)
空は柔らかいライトブルーの空色と、もこもこ羊雲?いわし雲?と綿を薄く広げたような優しい雲が浮かぶ滋賀の空でした。

次はいつ来れるかな?
その時をまた楽しみに、日常生活に戻りましょう(^-^)