昨日中細挽きでサラッと淹れたホンジュラス、今日は

「エスプレッソにするんですか?」

って、くらい極細挽きしてみて、分量も20gくらい(たぶん)でハンドドリップ

細かく挽きすぎて、ペーパードリップだと上手くガス抜き出来なくて、お湯だまりになってしまった💦
でもそれが良かったのか、フレンチプレスで淹れたようなコーヒーオイルのうすーい膜が張って、香りは変わらないけど苦味と甘みが増して美味しく淹れられました🎵

マグカップの大きさにもよるから必ずしも20gとはいえないけど、このFrancfrancの猫ちゃんマグカップ(甥っ子のお嫁ちゃんからのプレゼント🎁)では20gがちょうどいい塩梅でした(^-^)

ただ、あまりに細かく挽き過ぎると、ドリップスピードが遅くなりすぎるので、ちょい細め挽きくらいが私には良さげ🎵


こんな感じで、自分な好みを探しながらハンドドリップ、本当に楽しい🎵


3時のティータイムは
残念ながら甘いものおともにコーヒー気分にならなくて💦
ルピシアのチョコレートフレーバーティーパックを3分浸しにしました

甘いものほしいんだけど、おともにする気分じゃないって時は、このフレーバーティーいいなぁ
きっとバニラフレーバーのコーヒーもいいと思うんだけど、最近その手のコーヒーにお目にかかれないので、紅茶で甘い香りとティータイム楽しみました🎵