いつもコーヒー豆を買いに行く(バスを乗り継いでまで行く!)カフェにコーヒー豆を買いに行った

2割増量キャンペーンハガキがきてたので(*≧∀≦)

いつも買うのは 嵯峨ブレンドの豆 です

コーヒーを買った料金が1000円超えたらおまけがつく特典♡だったようで、ホンジュラスラフローレスをマスターにおすすめいただいたので、こちらをおまけにつけていただきました

帰宅後、嵯峨ブレンドをハンドドリップ
ああ、いつもと変わらないお味ー🎵


乗り継ぎ時間を利用して森嘉さんの飛龍頭とすし揚げを買い、帰りも乗り継ぎ時間を利用して中村さんのミンチカツとコロッケを持ち帰り仕様に包んでいただき、バス停へ
今日はお豆腐下げて帰る腕力なかったので、飛龍頭とすし揚げだけ(笑)

晩ごはんは中村さんのミンチカツと森嘉さんの飛龍頭の炊いたんと残り物野菜の具沢山コンソメスープ(実は2日目のコンソメスープ)
ミンチカツがボリュームあるので、私はひとつで満足する


で、食後にホンジュラスをハンドドリップ
軽くてスッキリ爽やかなコーヒーでした
中細挽きにしましたが、もう少し細かく挽いてみた方がペーパーハンドドリップには向いてるかも?
(おすすめはフレンチプレスらしいけど、フレンチプレスが引越しのバタバタでいつの間にか行方不明に💦)

明日、細めに挽いてペーパーハンドドリップしてみよう
風味が変わらなかったら、フレンチプレス買い直そう(苦笑)


軽い飲み口(アメリカンコーヒータイプ)より、苦味と甘みが合わさったコクのあるコーヒーがやっぱり好きだ
そういうわけで、嵯峨ブレンドを欠かさず買います

が、最近は深山ブレンドもカフェオレにするとまろやかな味になるので、半々で買おうかなぁ

夏が近づけば アフリカの夜 という超深煎り豆を買います

豆を好きなように挽いて淹れるコーヒーの楽しさは、日本茶や紅茶や中国茶とはまた別の楽しさです🎵

母が日本茶(主に玉露)とコーヒー好きで、亡き父もコーヒー好きで、紅茶は昔習っていたバレエの先生にフォションのアップルティーの美味しさを教わり、気づけばお茶&コーヒースキーになっておりました(笑)

コーヒーは特に、ハンドミルで手挽きしてペーパードリップ(それまではお店で挽いてもらった粉をコーヒーメーカーで淹れていた)するようになってから、定番豆+新しい豆やら限定豆を楽しむようになりました

カフェで飲むフラペチーノや喫茶店のコーヒー、美容院のサービスコーヒーもいいんだけど、うちで自分が飲むためだけに手挽きした豆をハンドドリップするコーヒーが2番目(いちばんは別にある)がやっぱり好きだー🎵