4月始めに、手持ちの不織布マスクが少なくなったので、作ることにしました

まずはガーゼ素材で
白無地ガーゼ生地があるはずなのに見つけられなかったので、ガーゼハンカチとガーゼ手ぬぐいで四角いタイプを

上段2つがハンカチで作った自分用で、下段の猫浮世絵プリントのは手ぬぐいで夫用
(写真は1つですが、夫のも2つ作りました)

が、夫は会社から支給されてるものがあるので、まだこのガーゼマスクは使ってくれてません(苦笑)



4月半ばに春らしい感じのマスクほしくなって作ったもの
ここからは立体マスクを縫うことにしました
YUWAのハギレでマスクとお揃いポーチも作りました

爽やか系の春物マスクのつもりで作ったもの
ちょっと試行錯誤しながら縫ってたので、自分の顔サイズには大きめ💦


パターン改良して、カジュアルタイプとフェミニンタイプを作りました
ボーダーは天竺生地のカットソーでカジュアル系に
お揃いポーチも作りました

ラベンダーカラーは綿ローンでフェミニン系に
ポーチはちょうど同色系のポケットティッシュケースを持っていたので、ティッシュケースの裏のポケットにしまうことに


昨日(4 月27 日)小池百合子さんがつけてらした白レース生地のマスクが素敵だったので、実家の母用に作ることに
レース生地じゃなく、綿サテンのジャガード生地で縫いました
もう1つは綿ブロード生地で
裏表がわかる様にするのと、ちょっとお茶目さ出したくて、花モチーフをデコレーションしました

肌が当たる側は柔らかい綿ローンを表地の色に合わせた色を使いました



母のを作ったら、自分用も作りたくなって
母のマスクの色違い綿サテンのジャガード(裏は綿ローン使用)に小花モチーフをデコレーション

もう1つは綿AOレース生地にバラがプリントしてあるもの(裏は綿ローン使用)で作りました(^-^)



いつ収束するのかわからないので不安はありますが、こうやってミシンワークでマスク作ってる時間は楽しいです

早くいつもどおりの日常が戻りますように(-人-)