という方法で、親知らずを4本抜いてもらってきました。

引越しのお昼休憩の時間にJに病院まで送ってもらう。

 

数日前からドキドキハラハラしてたけど、病院についたら、心臓バクバクでやばかった。

時間になり、体温と血圧調べてから病室へ。

同じ日に入院のギャルと一緒に案内される。まつエクバンバンの変な色のカラコン入れた20前半。

が、すごい話しかけてくる。その時はなつっこいギャルだなという印象。

 

病室で説明を受け、しばらくして点滴を入れる。向かいのベッドで看護師にあれこれ質問する

ギャルの声が聞こえる。「コンタクト外したいんですけどケースとかないですか?」

「えー、抜いた後たばこって良くないんだーそっかー」。なつっこいアホすぎるギャルだな。

 

時間になったら歯科口腔外科へご案内とのことで、恐怖に悶えながら、ひたすら待つ。

麻酔きかなかったらどうしようが一番の不安材料。とにかく怖い。やだ、やりたくない。

と思ってたところへ、ギャルが先にご案内。私はいつ、と思いながら待つこと1時間半。

ついに呼ばれる。歯科口腔外科へ案内され、先にトイレへ行って、入り口に戻ってくると

死んだ顔のギャルと遭遇。・・・・終わったなと思う。

 

でも、もう散々じらされここまできたらやるしかないので、いざ中へ。

先生にアチコさんお酒強い?と聞かれ、強いです。と。

そっかぁ、あんまり麻酔効かないかもしれないね、けどまぁイメージで、

みんなちゃんと効いて大丈夫だから大丈夫!と言われ、鎮静剤?入れられる。

 

ブログとか他の人のを読んだ感じ、10数えないうちに寝ちゃって意識ないとかが多数っぽかったので、

寝ちゃう!!寝ちゃいたい!!意識失いたい!!と思って数えはじめ、

確かに1、2、3・・で脳みそぐらーり。と横になるも、寝られない。意識無くならない!

焦る。→局部麻酔。が一気に打たれ、右上。麻酔痛かったけど、あっという間に抜け、

次左上下。麻酔痛い。けど、割とすぐ抜け、最後恐怖の右下。

かかりつけ医で麻酔きかな過ぎてギブアップした右下、麻酔痛い、いざ切断、痛い痛痛!!

やっぱり痛かった。けど、かかりつけ医で無理と思ったまでは痛くなく、

痛い!っていう意思表示もできず、あっという間に痛さはなくなりすっぽ抜かれる。

終わって、「意識ずっとあって」と言ったら少しびっくりされた。

術中、「いい感じにスムーズですね」「ね、さっきの子は大変だったね」という会話も覚えてる。

 

でも不思議なことに、30分ちょいで終わったけど、本当に5分くらいの感覚。

感想としては、これならだれでもできそう。です。痛いと感じるのも一瞬で、

抵抗しようとする気力はでない感じで、あっという間に終わって、すごい。おすすめ。

 

術後から点滴のオンパレードで、ありがたいことに思ったよりは(口の中血の海みたいな・・)

血も出ず、2時間安静にしてるあいだに、麻酔が切れてきて、かなり痛みがでてきたけど、

安静時間終わり、血もある程度止まり、薬を飲んだら、すぐ楽に。

 

向かいのギャル。すぐにナースコール押す。

1回目、どうされました?→下唇がしびれるんですけど。そんなんで押すな。

1回目からすぐ2回目、どうされました?→薬2個飲んじゃったんですけど。

私より1時間早く夕食を終えたんだけど、夕食後から普通に飲み始める薬でなく、

頓服を立て続けに飲んだ様子。

看護師さんあきれ気味。そりゃそだわー

 

言い訳としては、食後のやつは飲んだことある薬で、以前効き目がよわかったから、

勝手にとんぷくの方を飲んだ。

1個目は術後でぼーとしてる時に飲んでしまったようで、

さっき、痛くて飲んだら、となりにもうひとつ薬のごみが落ちてて2個飲んだことに気付いた。

 

看護師さんやんわりダメだよと話をして、先生に確認してくるから次痛くなったら

勝手に飲まずにナースコール押してと。

8時間際に先生来て言い分を聞いて、「そっかどうしよっか」と優しい感じ。

で、そこから、ギャルがあれこれ話はじめ、「ってかさ、わたしなんか言わなかった?(術中)

やだもー恥ずかしー!」から始まり、「携帯の電池切れちゃってそれが一番最悪ー

先生充電器かしてくれない?」と。つまらないからテレビカード買ってこようと思ったけど、

8時までしか売ってなくて、今もう何時?もう8時だよね?

先生来ちゃったから買いに行けなかった~」と。←お前のせいじゃ!

「あ、本当。じゃあ、ごめんね」と優しいドクターでした。

 

ごはんも少しは食べられ、まれにみるバカギャルがあれこれやるので、

かなりの退屈しのぎになり思ったより寝れて、22時に寝て2時半に目覚め。

痛くなってきたので、頓服のみ、うだうだするも寝られず、4時すぎに寝て5時に起きる。

天気が良く、カーテンの隙間の光で読書。切ない終わりで少々ショックを受ける。

 

朝の時点ではほとんど腫れてない。朝6時過ぎに最後の点滴を入れてもらい、

朝食食べて、詰めてた綿を取ってもらい、OKが出たので退院。

お会計は3万5千円程度でした。

総合病院でしっかり薬入れてもらって、心配してた辛さはほとんどなくて、ありがたやでした。

 

Jに迎えに来てもらって、何にもない家に帰宅。

キャンプ場状態で、ソファもないので、リラックスする場所がなくてすごく苦痛。

結局急遽捨てるの覚悟で座椅子とやっすい布団も買いました。

ごはんは圧力鍋でたき、レンジがないのがさすがに困り、これも購入。

なんだか無駄にお金がかかってるけど、仕方ない。

 

抜歯から3日目今日が大体ピークらしいから、のんびりすごそう。

しかし、顔が腫れてる。思ったほどではないけど、もともとこういう顔の人みたい。

元の輪郭とか忘れる。