今日は、とある中小企業の会社の社長さんだった。
45歳。
ほんとに頭の切れるやり手で、でも、すごく、気配りのできる方だった。

彼はBMI1が36。
おでぶさんなのだ。
120キロだもんなー
脂肪肝を持ってて、血圧と中性脂肪が、きもち、高い。

大手の案件が決まって、今年と来年、大きなお金が回る。
それに伴って、自分ももちろん、動かないといけない。
やる気ばりばり。
でも、健康にちょっと心配がある。
今年、来年、絶対、乗り越えないといけないし、
子供も小さいから心配だ。


とのこと。

ちょっとはやせないとね。

とも。

健康になったら、普通だったら、勝手にやせるので。
今は栄養失調だと思うので、もっと、栄養を摂りましょう。

え!もう、太りたくない・・・

必要なものだけです。



いつもこれだけ、質問する。150個ぐらいあるかな。

で、太ってる理由を確認する。
やっぱり・・・主訴のとおり、肝臓が原因。
もひとつ、食欲をコントロールする中枢が故障されてる。

わかったところで、費用なのですが、
月々、どれぐらい、ご自身の健康に投資できますか?

と、聞いてみる。

わからないよ
どれぐらい、かけたらいいの?


まず、これをどうにかしようと思ったら・・・
と、言いかけると、

最強のプランだとどれぐらい?

全部、まとめて、ってことですか?
○万円ぐらいです。

じゃ、それで。

えっ?!
何か説明しなくていいの?
あなたはこうだから、これをこう飲んで、で、これもあるから、
まずはこうしてあーして、今、飲んでる薬は・・・

聞いてもわかりませんから。
金額に問題ないし、それが一番いいとおっしゃるなら、それにします。
信用してますんで。
僕は自分が知らないから、プロに頼みます。
頼んだら、自分はそれに関しては口出ししない。
だから、素人の人が家を建てることにガタガタ言って来たら、
ばしっといいます。
でも、カラダのことは、あなたの言う通りに。


で、ほぼ、質問入れて、15分ぐらいで終わってしまったのであった。

前に、食事の席でちょっと紹介してもらっただけよ。
ここまで言ってもらえるか?

最初にわかりましたから。
自信も知識も持っておられると。
だから、最初から決めてました。
20万も30万もと言われたらできませんけどね(笑)

ああ、そういっていただけて、これ以上の光栄はない。
おかげさまで、いい結果を出させていただいた。

初めて会った席では、何もほとんどしゃべってないもの。
知識とか、なんかすごいでしょ、と思わせることを何も言わなくても、
一目で信じてもらえる、なんだろう、雰囲気?なのかな。
感じなのかな。

そうなるように、鍛錬しなくちゃ。
でも中身がついて来ないと絶対、表には出て来ないもんね。

日々精進。

コンサルも人間力。