骨盤が開くと開かないと。 | 千歳市のBreath(ブレス)がお届けする笑顔と健康の為のブログ^ ^

千歳市のBreath(ブレス)がお届けする笑顔と健康の為のブログ^ ^

Breath 整体・鍼・整骨院 院長の稲田です。
「一歩一歩健やかな日々を目指して」を理念にカラダの事や豆知識などなどを発信していきます。

ブログをご覧いただきありがとうございます。



"一人でも多くの方が笑顔と

     健康で過ごせる毎日のために"

 

を理念に治療を行なっている

千歳市のよねだ整骨院の稲田です






先日、骨盤が開いてるって言われて。。。
との事で来院された方。




その患者さんは結構気にされてて
色々自分で調べてエクササイズしていたり
かなりの努力家さん。





他にも当院には骨盤の開きが気になるとの事で
多くの方が来院されます。








僕自身、骨盤関連のウェブサイトの広告なんかを
よく目にしたりします。









でもですね。

















そもそもですよ?
















骨盤が開くなんて事
起きたら大問題です。

そんなこと起きたら
命の危機です。





出産時には確かに起きるかもしれません。
産道を通って赤ちゃんが出てこないといけないので
靭帯などがホルモンの働きで緩まり
結果、骨盤は開きます。





開いたとしても数ミリ〜1センチ以下です。
その後はちゃんと戻ります。





患者さんがどなたかに
言われた"骨盤が開く"が
成される為には赤まるの部分が
全て切れないといけない訳です。










骨盤の周りはこれだけの数の靭帯などで
物理的にかなり屈強に固定されています。





仮に交通事故に遭うか
高いところから落ちるなど
すごく強い力がかかれば開くかもしれません。




健康で普通に生活しているだけで
骨盤が開くなんて






解剖学的にありえません。






もし本当に骨盤が開いたら
内臓がひらいてる部分から出ちゃうし
歩こうにもフラフラして歩けません。








じゃあ何が起きてるのか。




開いてるように見えるだけ。









上は横から見たものになりますが
骨盤が前に傾いたり後ろに傾いたりするので
見る角度が違えば開いている様には
見えるかもしれませんね。






もし、右の画像を骨盤が開くと表現して

左の画像の骨盤状態に改善することを

開いている骨盤を締めると表現しているとします。







だとすれば、骨盤が開いているのを

締めるというよりは後傾している骨盤を

正常に改善しているという方が正確と考えられます。







ただ、さんざん骨盤の話をしてきてなんですが
骨盤だけどうにかすればいいって
ものでもないです。






そもそも骨盤がどうにかなってるって事が
他覚的にわかる時点でほかの部分に異常がない
なんて事は自覚症状の有無は別として
ほぼないです。





なので骨盤に施術する事で全て解決!
なんて言うのは甚だ疑問なわけです。
仮に骨盤だけでなんでも良くなるなら
ノーベル医学賞です。







他の部分との関連であったり
こうすると良くなるよねとかプラスの反応を
探す方がよっぽど有意義です。





あなたは骨盤だけで治りますなんて

広告に騙されないでくださいね?




HPはこちら



千歳市末広4丁目7-1ユーポート末広一階

千歳市で慢性的な肩こり、腰痛でお困りの方は

千歳市のよねだ整骨院 へ

電話番号  0123-29-6117

駐車場5台分

千歳駅より徒歩6分

受付スタッフが施術中に対応しますのでお子様

をお連れでも