札幌市豊平区福住英会話教室achieve代表ブログ

札幌市豊平区福住英会話教室achieve代表ブログ

幼児から大人まで対象の英会話教室。
年齢・目標にに合わせたクラス編成。
会話クラス、英検クラス、BBカードクラス、速読等のクラスがあります。

 

なんとも刺激的なタイトルにガーン

 

思わずポチッとしたのは。。。

 

半年前くらいかな〜??

 

読み進めるうちに

 

その内容に共感と感動

 

一気読みロケット

 

 

 

 

 

 

5年ほど前に

 

国語の大切さを痛感し(英会話教室なのにアセアセ

 

国語向上目的で”速読”を導入しました。

 

 

なぜかと言うと

 

 

しっかりとした母国語(うちの場合は日本語)の基礎がないと

 

もしかして、どこかで英語につまずきやすい??ショボーン

 

と感じたからです。

 

 

 

 

もやもやどういうことかと言うと

 

 

 

 

日本語で書かれている指示が読み取れない

 

設問の意図が理解できないetc 

 

 

 

 

 

そのようなケースが増えてきてるような気がしてました。

 

 

 

長年英語を習っているので、日本語で説明すると

解けるのですが、自力では解けないのはなぜか??

 

 

科学的なエビデンスからではなく、

 

 

20年近く児童英語に関わってきた中で

 

何かが変化して来ている。

 

それだけは分かりました。

 

 

 

どうしたらもっと効果的に学習できるのだろう?

 

どうしてあげたら良いのだろう?

 

 

 

と悩み、あれこれ挑戦してきました。

 

そんな時

 

この本に出会いました星

 

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

そういう事ですか〜〜〜雷雷雷

 

 

 

 

読解力ですか〜〜〜

 

 

 

 

 

 

ある日、速読の会社からメールが。。。

 

9月の全国定例会において

 

この本の著者 新井 紀子先生

 

の講演会が催されるということでした花火花火花火

 

 

もう、これ行くしかない飛行機

 

拍手

拍手

拍手

 

期待以上に内容の濃い講演会でした。

 

 

そして、新井先生の熱い語り

 

おそらくそこのいた300名の先生全員が

『なんとかせねば』と感じたはずですガーン

 

 

簡単にできることではありませんが、

 

小さなことからコツコツと

 

私塾でもできることはあるはずです筋肉

 

 

というわけで

 

まずは

 

先生の第二作目

 

『AIに負けない子どもを育てる』を読破

 

一度目は速読風に読みました。

 

二度目は精読しますw

 

 

 

子育て中の方には

 

とてもとてもお勧めの一冊です炎

 

子どものためだけではなく

 

大人の方にもOK

 

私は自分の読解力を振り返る良い機会になりました。

 

 

興味があれば是非読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やしの木ハイビスカススイカEnjoyしていますか?

 

 

一般家庭にクーラーを設置しているお宅が少ない北海道では、

正直、毎晩寝苦しいですが。。。

 

 

私は夏が大好きなので

 

その寝苦しさも楽しもうと努力中ですキラキラw

 

 

 

 

 

Achieveでは

 

 

 

宝石ブルー小学生

 

宝石緑中学生

 

宝石紫高校生

 

それぞれに特色が出るような

 

授業を展開できるように

 

切磋琢磨しています。

 

 

サーチ

サーチ

サーチ

 

 

その中でも高校生は、

 

 

ほとんどの子が英検2級を取得済みなので

 

あとは、いかに自分の意見を構築して

 

発信できるかをテーマにしています。

 

 

 

 

 

 

この子たちは”センター”がなくなる高2生

 

 

だから。。。

 

 

文法や日常会話だけではなく。。。

 

 

 

ん〜〜〜〜〜〜ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの興味があるテーマでやるべき??

 

 

 

でも

 

 

 

勉強&部活で忙しいらしく無趣味もやもや

 

 

 

キラキラ

流れ星

キラキラ

 

 

 

 

地球そうだSDGsにしよう

 

 

これなら多岐にわたり学べるしニコニコ

 

何より解決策も考えられるラブ

 

 

というわけで

 

この春から活動を始めました。

 

 

最初、彼らが選んだテーマは

 

NO 5  "GENDER EQUALITY"

 

ネイティブとディスカッションしたり

調べ学習したりして

文章をおこし

Keynoteにまとめ

発表カラオケ

 

 

時計時間制限をしないでトコトンやってみました。

 

 

中々、興味深い作品が出来上がりましたキラキラ

 

(写真撮り忘れましたタラー 上矢印これは別のテーマ時の作品)

 

 

そして

 

第二弾グッ

 

夏休み明けからは

 

NO 13 "CLIMATE ACTION"

 

だそうです。

 

 

みんなのクリエイティブ力

 

ドンドン発揮して下さいカラーパレット

 

 

楽しみ〜〜〜ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

待ちに待ったハイビスカス夏到来ラブ

 

 

 

 

ここ数日、とても暑いですが

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

道産子にはいささか暑すぎる!?

 

とも思いますが

 

夏好きの私はテンション上矢印上矢印上矢印 ww

 

 

 

 

 

 

 

スクールはやしの木今週から夏休みが始まりました。

 

 

 

先週の小学生クラスでは、

 

夏休み前ということもあり

 

少しのんびりめの授業にしました。

 

 

 

 

 

できれば、

 

毎月、折り紙の時間を取りたいのですが。。。

 

中々時間がとれず

 

久しぶりの”折り紙タイム”でした。

 

 

 

折り紙なんて、あまり折ったことのない

 

今の子どもたちもやもや

 

 

始めた当初は少し戸惑いもありましたがびっくり

 

うずまき最近は、すんなり

 

というより

 

かなり前向きに

 

楽しそうに折っています拍手

 

 

 

(なぜか下向きにしかアップロードできませんアセアセ

 

 

今回は”夏休み前ということで”くわがた”を折りました。

 

 

中々、複雑な工程もあり

 

小学生には難しいかな〜〜〜??

 

 

でも、一緒に考えたり、教えあったりしながら

 

全員完成ハートグッ

 

 

 

 

 

『さぁ、そろそろ授業始めるよ〜〜。』

 

という声に

 

『待って、まだ時間あるよね』

『今日はBBやらないよね』。。。

 

と私の折り紙教本まで持ち出し

 

みんなで別のものまで折りだしましたキラキラ

 

ピンクハート

ハート

グリーンハート

ブルーハート

イエローハート

 

そんな姿を見て

 

私はワクワクがとまらなかったです。

 

 

 

 

なぜかというと

 

 

 

 

楽しそうだしラブラブ

自分たちの意思で折ってるしラブラブ

助け合いしてるしグリーンハーツ

コミュニケーションとってるしブルーハーツ

さらなる挑戦もしているしイエローハーツ

 

 

 

これこそが本来の学ぶ姿勢音符

 

 

文科省のいうアクティブラーニングじゃない?w

 

 

 

 

 

 

嬉しい反面

 

今後、どんな授業にしたら

 

さらに楽しく習得できるのか

 

ん〜〜〜〜〜キョロキョロ

 

あ〜だこ〜だと、また考えだしてしまいましたが。。。

 

 

と・に・か・く

 

 

夏休みです。

 

 

 

 

 

自然の中に身を置いたり

 

読書したり

 

少しはのんびりして、

 

また8月から楽しみましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 おまけラブ

 

 

 

 

 

 

 

上矢印

 

夜遅く、部活帰りに登場した高校生

 

疲れていたので

 

気分転換に

 

”くわがた”の折り直しを提案したところ

(一度折ったものを広げて渡しました。)

 

『むずいな〜〜』と言いながらも

 

真剣そのもの 

なんだか楽しそうw

 

 

さすが高校生筋肉

 

難なく復元できましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  SDGs のワークショップに参加してきましたキラキラ

 

地球午前中は、2030SDGs

 

地球午後は、地方創生SDGs

 

 

 

想像と違い

 

というか

 

想像以上に

 

とてもとても楽しかったです拍手

 

 

おそらくワークショップの後は

色々と考えなければならない問題を

抱えるのだろうな〜もやもや

思って覚悟して参加しましたが。。。

 

 

そんなネガティブな感情は全くなく

心地の良いワークショップでした。

 

そして、SDGsは個人でもできる活動だとも思いました。

 

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

まずは、個々のゴールを目指し活動を始めるの

ですが、自分一人の力では達成できるわけもなく

自然に助け合いが始まりました。

 

さらに

 

このワークのすごいところはびっくり

 

個々がゴール達成すればおしまいなわけではなく

『経済』『環境』『社会』『人口』の4点を

バランス良く維持・向上するために

全体も見ていかなければならない点です。

そのためには、全員の協力、チームワークも

不可欠でした。

 

 

全体の目標を達成するには

お金が必要でした。でも、皆 資金が無く

行政からお金を貸してもらうしかないアセアセ

でも、行政も資金が底をつき。。。ガーン

 

 

残った手段は『人口』を増やして

資金をゲットグッしかありませんでした。

 

 

もう、その時の決断力は素晴らしくラブ

ワーク後に皆で大笑いしました。

 

 

 

 

 

上矢印は、午後の地方創生SDGsの結果です。

 

『人口』4右矢印11

『経済』6右矢印11

『環境』5右矢印10

『暮らし』8右矢印14

 

素晴らしい結果でしょキラキラ

 

 

 

 

 

 

ただのゲーム?

 

 

いいえ

 

そこは小さな社会でした。

 

 

そして

 

きっと、小さなアクションでも

みんなで起こせば、少しは世のため人のため

になるかも。。。と思わせてくれました。

 

 

 

話し合いをしながら

みんなで戦略を練ったり

全員がゴールできるように協力したり

 

 

その中には

 

相手を認めて

 

自分も認めてもらう

 

空気が自然にありました。

 

気持ちの良いワークショップでしたピンクハートハート

 

 

 

足

足

足

 

 

これは是非ともみんなに体験してほしい

(子ども版もあるそうです。)

 

 

でも、まずはお父さん、お母さんに体験して

もらい、感じて欲しいと思いました。

 

それから、生徒ちゃんたちにチョキ

 

 

親子で同じワークを体験なんて

あまりないですよね〜

 

 

同じワークを体験し、家庭で情報をシェアー

してほしいです。コミュニケーションを

取るための話題にもなると思いました。

 

 

よ〜〜〜し 計画するぞ炎

 

 

 

 

 

   速読仲間の先生が主催している

 

      地球 i Pad for teachers

 

静岡、東京、大阪、と各地で開催される講習会の

FBを見るたびに

 

 

『いいな〜〜〜私も参加したいラブ

と思っておりました。

 

 

飛行機飛行機飛行機ビューんとひとっ飛びすれば

東京は遠くない

 

でも、授業の合間をぬって行くのは。。。

 

おまけに交通費もアップアップアップ

 

 

ある日、彼女電話雑談中に

 

何気に

 

『札幌でもやってよ〜〜』とラブコールハート

をしたところ。。。

 

 

あれよあれよという間に実現の運びとなりました。

 

 

 

以前、札幌にApple Storeがあったころ

生徒ちゃん達を連れて

Keynoteでのプレゼンの仕方を

学びに行って以来

i Padにはお世話になっておりましたが。。。

 

 

 

 

今回ご紹介いただいたアプリには

 

始めて使うものも多くとても勉強になりました。

 

 

 

キラキラアクティブラーニング

 

キラキラグループワーク

 

キラキラプレゼン

 

 

 

 

 

 

i Pad一台でなんでもできちゃう筋肉

 

 

アクティブラーニングと相性バッチリ

 

 

おまけに操作が簡単拍手

 

 

 

 

 

私たちが寄り添う時間と

 

デバイス先生がコラボしていけば

 

かなり面白い時間になると実感しました。

 

 

 

 

さて、どう料理いたしましょ??

 

 

 

 

 

アナログ世代の私たちがあ〜だ〜こ〜だ

という前に

 

デジタルジーニアスの生徒ちゃんたちに

おまかせするのも面白いかもね目

 

 

自分たちで創造し、作りあげる過程や経験も大切だし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約20名の塾や英会話教室の先生の盛り上がりかた

 

予想を超えておりました炎炎炎

 

 

(先生がこんなに楽しいんですから

今の子どもたちが楽しくないはずがない)

 

 

楽しいとアイディアも次から次へと湧いてきてキラキラ

面白い作品続出でした。

 

 

 

 

 

 

 

何かを作る・学ぶことって

 

本来楽しいんですよね!

 

 

 

 

 

日々の勉強だって同じかもしれません音符

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの刺激を受けた後は

しっかりと体に染み込ませ

今後、どう反映させていくか

一度寝かせて発酵を待ちますww

 

 

そして、忙しい合間をぬって

 

遠路はるばるお越しいただいた

i Pad Teachers様には

感謝しかありません。

 

 

本当に

 

本当に

 

ありがとうございましたハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新元号に変わり

 

長い長いゴールデンウィークが終わり

 

今週から通常の授業に戻りましたが。。。

 

お休みが長かったせいか

 

気分は新学期でした。。。

 

 

 

 

 

 

これから

 

中・高生は定期テストや英検

 

小学生は運動会と

 

皆、忙しい日々に追われます

 

 

そんな時期にボケてはいられません

 

しっかりとエンジンをかけ直ししなきゃ!!

 

 

 

新学期並みに

 

 

自分に喝を入れました雷炎

 

車でも、爆走ししませんよ〜

 

自転車チャリンコレベルのスピードで参ります

 

 

流れ星

流れ星

流れ星

 

 

 

新学期から一ヶ月が経ち

 

どのクラスも楽しそう音符音符音符

 

 

子ども達が笑っていると爆  笑

 

大人は幸せな気分をもらいます爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

試験だ〜ロケット

 

英検だ〜ロケット

 

結果だせ〜ロケット

 

 

エンジン全開で走り続けていた時代もありましたが

 

子ども達が楽しそうじゃないショボーン

 

試験で良い点をとったり

 

英検に合格するのは

 

嬉しいですし

 

当然モチベーションになります

 

それも大切ですOKハイ

 

 

でも

 

 

新指導要項にあるように

 

主体的に協働的に活動していくという事は

 

良い点数を取る、試験に合格すること

 

とは別の能力も必要という事です

 

 

丸レッドバツレッドでは図ることができないことです

 

上三角下三角四角オレンジダイヤグリーンでも良いという事です

 

 

バツレッドがなければ

 

自分を肯定でき

 

自信もつき

 

いつも笑顔でいられます

 

自分と違う考えも人も受け入れられます

 

 

 

ハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート

 

 

子ども達の笑顔や笑い声が聞こえる

となぜかホッとします

 

 

なぜなら

 

 

この瞬間はバツレッドの空気がなく

楽しんでくれているのかな〜

と感じるからです

 

 

 

 

 

 

あまりにも盛り上がりすぎて

「Be quiet, please」と言われてる

くらいが丁度良いのかもしれません拍手

 

 

しかし

 

 

 

マナー違反にはご注意下さいもやもや

 

 

注意されますよ!!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜春休み中に

 

 

 

高校生&一部の中学生生徒ちゃんとJICAへロケット

 

 

 

四月から高校生のクラスでは

 

 

なんとSDGsの中から月テーマを

見つけ活動していきますグッ

 

 

 

 

英検2級も合格してるし。。。キラキラ

 

やる気もあるし。。。キラキラ

 

文句のつけようがない優秀なクラスです

 

 

 

しかし、突っ込んだ話になるとガーン

 

 

『知らなかったもやもや』の連続

 

 

 

 

ならば

 

今後、みんなの役に立つ内容で

 

勉強しながら

 

知識をつけて

 

発信してみよう!!(もちろん英語でです ハイ)

 

 

ということで

 

 

かなりの無茶振りをすることにしましたアセアセ

 

 

 

これぞ

 

まさしく

 

Critical and Creative Thinkingキラキラ

 

 

正解のない=間違いもない

 

そんな世界を体験してほしいと思いますルンルン

 

 

 

 

 

なんかすご〜〜〜い発見とかびっくり

 

なんかすご〜〜〜い解決策とかびっくり

 

見つけ出しちゃったりして

 

 

なんて

 

私一人で、夢見る夢子になっておりますが。。。

 

 

まずは、創造とか妄想する楽しさを

味わってほしいです

 

 

そして

 

 

この一見無意味と思える時間が

とても大切だということに気がついてほしいですキラキラ

 

 

 

とにかく、まずは一緒に楽しみましょうね!!

 

 

 

そして

 

次は小学生へと続く  ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日の発表に向けて

 

 

只今、張り切って制作中ラブ

 

 

下矢印

 

 

小学生クラスの様子です

 

 

 

 

 

小学生は、どのクラスも発想が豊か脳みそ

 

 

 

縛りがなくなると

 

 

こんなにも自由に表現するのだと。。。ラブ

 

 

 

英語で表現できる子になってほしい

 

 

授業中はonly English
 
 
となりがちですが。。。
 
 
母国語の日本語で言えないことを
 
 
 
英語で表現するのはとても難しいショボーン
 
 
 
 
日本語でコミュニケーションを
 
 
とりながらの作業はとても楽しそうですアップ
 
 
 
楽しいからか面白いアイディアが出てくる出てくる口笛
 
 
 
 
 
 
 
授業は絶対にonly Englishと
 
 
いう意見の方もいらっしゃると思います。
 
 
それも納得OK
 
 
 
でも、強制されることなく
 
 
自由に自分を表現する能力をつけていくには
 
 
英語だとか日本語だとか
 
 
堅苦しく考えずに
 
 
先ずは、みんなが楽しい時間を共有できる
 
 
それが大切なんだ!!と痛感しました。
 
 
 

 

 

来週は、読みの練習ですよ〜ベル

 

 

最後まで楽しみましょうグッ

 

 

 

 

  

 

気がつけば2月も半ば

 

2018年度終了まであと1.5ヶ月びっくり

 

 

 

 

今年度は、

 

考える授業を目標に

 

 

星小学生クラスは単語や文法だけではなく

文章から5W1H等を学びました拍手

 

 

中・高校生は、

星クリティカル&クリエイティブ シンキング

の手法を使い、自分の意見を出すことに

チャレンジをしてもらいましたグッ

 

 

普段は、指示通りに

点数を取ることが大切と考えて

いる子が多いので

 

始めた当初は、頭を抱えているように

見受けられましたが。。。

 

先日、ある中学生君が

『なんかやっと分かってきた口笛

 

 

『よかよかOK

 

 

なんで英会話教室でこんなことやるの??

 

 

きっとそう思っているよねもやもや

 

 

でも

 

これ、間違いなく自分たちの力になっていくからね〜

 

 

 

 

学年末終了までに

 

たっぷりと時間をかけて

 

個々に作品を制作することにしました!!

 

 

 

 

テーマは。。。

 

What will your school look like in the future?

 

ということで

 

先々週から準備を始めました。

 

手始めに”マッピング”

 

次から次へ出る出る

 

面白いアイディア

 

みんなが解放されている感じ

 

見ていてとても嬉しいですピンクハートラブハート

 

 

出来上がりがとても楽しみアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のバレンタインデーは

 

 

折り紙で

 

 

ピンクハートの指輪を折りました

 

 

折る前に

 

 

お手紙を書き

 

 

 

完成OK

 

 

 

みんな綺麗に折れたね!!

 

 

お母さんにあげる

 

ペットにあげる

 

お人形にあげるetc

 

たくさん折って

 

全部の指にして帰った子もいましたよルンルン