今宵の映画のお供にアイスクリームが食べたくなって、夜ジーンズにサンダル履きでドラッグストアーへお買い物。20時ともなるといつもはほとんど人がいないのに、広い駐車場にいっぱいの車。2年ほど前のオープンの時より明らかに賑わっている店内。アイスクリームのほかについでだからと店内を一回りしてみる。パンの棚にはパンは一つもないし、ドリンクコーナーもカップヌードルコーナーもせっせっと定員さんが品出している状態。なんだかすごいことになっている。
今日、台風に備えて少し庭を片付けたくらいで、不十分な状態のところで雨が降ってきてしまった。ここ足利は比較的自然災害が少ないエリアではあるけれど今回の台風には油断が出来ない。
嵐の前の静けさか。妙に静かに感じる 晩、アイスクリームを口にしながら邦画を見る。
台風の行く先が少しでもそれますように。
被害が少なくすみますように。
皆さまがご無事でありますように。
今日もありがとうございました!
そして一日の締めは足利に戻ってからのユナイテッドシネマ。今日最後のお客さんでした。
新宿でランチを頂きながらスピリチュアルな話題になったので、私の前世はインディアンだったことがあるらしいと、昔見てもらった時のことを話すと、みなさんが一斉に私にインディアンらしいという(笑)因みにインディアンの酋長の娘だったらしい(笑)
そして東京から戻るなり駆け込んだ映画館。
映画「記憶にございません」を観てきました~。
笑える楽しい映画に疲れも吹っ飛びました~
しっかりと記憶に残っているあの『記憶にございません』
予告から中井貴一さんのそのセリフが気になって仕方ありませんでしたから、見られてスッキリ☆あー楽しかった~!
いつもサッサっと人気の少ない時間に滑り込み、サッサっと映画を鑑賞して帰ってくる。けれどこれだけ話題の作品で、しかも日米同時公開となればそうもいかないだろうなあと思いながら、どうしても今日観ておきたくて優先順位を変えてまで公開初日に行って参りました。案の定、この日最後の上映回にも拘わらず結構な人でした。
何だろう。闇の中を引きずり回されるやり場のない重たさ。言いようのない恐怖。すごい映画を観てしまいました。スクリーンの中には常に笑い声と地下鉄が走る列車の響き・・・ああ‥こうして思い出しているだけで怖くなってくる。 見ながら、集団心理や社会的影響を心配している自分がいましたが、ニューヨーク市警察はこの映画の公開に伴い市内全域の映画館に私服警察官を配置していたことをさっき知りました。にも拘わらず見終わった直後の後味が悪くないのは音楽も素晴らしかたから。それだけいろいろな意味で影響力のある作品なのでしょうけれど、人を傷つけるとか暴力や暴動とかについ目が行きがちだけれど、そこまでに繋がるこの映画の芸術的プロセスに感動します。ホアキン・フェニックスのアカデミー賞主演男優賞、確実です。
主役のアーサーがピエロメイクを鏡の前でしているシーンで始まります。話が反れてしまうので今日は詳しく書きませんが、何となく気が付きはじめていた自身の能力に実は驚いていることがあります(爆)はじめは偶然だと思っていました・・機会がありましたらいつか書こうと思います(笑)信じてもらえないでしょうね。自分でも信じていませんし。でも認めざる得ないかな~と最近(笑)
とりあえず、今日映画を見なければこちらの写真で記事を書くつもりでした。
私の化粧前(楽屋などの鏡、個人のスペースを言います)です。
最近断捨離のおかげで使われなかったコーナースペースが蘇えり、気分一新。私の神聖な場所です。
アーサーの化粧前が陰ならこちらは陽と言ったところでしょうか・・・
この続きはまたいつか(笑)ドレッサー編以外に盛りだくさん・・・笑笑
今日もありがとうございました!













