スーパーで買ったゴーヤの種で育てた苗を二株、東京の親戚から頂く。育つのかしら?と思いつつ、せっかくだから何年も家庭菜園をしていなかったので植えてみることにした。ついでに最小限に抑えて、茄子、トマト、オクラ、きゅうりの1本ずつ。何年も化学肥料をすき込まず、ほぼ生ごみと腐葉土で土壌改良してきた土に、ホームセンターで買った鶏糞、牛糞でどんなふうに育つのだろうかと半ば実験気分でもあったり。
やはり化学肥料のように見る見る大きくはならず、なんてじっくりゆっくり・・・
実がつくまでに時間はかかりましたが、健康な土で育った野菜は栄養がぎゅっと凝縮されて美味しい。家で食べるのには申し分ない。ちゃあんと立派にゴーヤも出来上がり~![]()
まだうす暗いうちに収穫した朝摘みの野菜たち![]()
ゴーヤ・無花果・ぶどう・きゅうり・大葉も少し摘んで。
ありがとう。大切に食させて頂きます。
只今満開のカクノトラノオは一輪挿しにして。

