リツはゲーム好き


中学生男子なら当然。


部活にも入っていないし、家にいる時間はほぼほぼゲーム。


元々、我が家のルールは学校をお休みした日は本来学校から帰ってくる時間まではスマホもゲームも禁止。


リツの不登校が始まってからもこのルールで、私が仕事に行く時にゲーム類全てを預かった。


だけど…そうなると、放課後の時間から夜中まで止まらない。


夜中までやってたって、次の日寝てられるから。


これもすごく悩んだ。


我が家は「1日何時間」とか「やりすぎたらペナルティ」とかあまりルールは作っていなかった。


自分で考えてほしいから。


だけど、こんな生活はリツにとってよくないし、心配。


夫婦で話し合ったり、担任にも相談したりして。


「学校に行かないのはオッケー。でも、生活リズムは良くしよう。ゲームは昼間して、夜は預かります。」


これはリツもしっかり納得。


昼間ったって、トータルにしたらすごい時間ゲームに費やしてる。


周りで良く聞くのは、1日2時間とか、21:00以降はスマホ禁止とか。


それに比べてかなーりゆるーいルール。


大丈夫なの!?って言われることもあった。


でも、それが我が家のやり方。


リツはネット友達がいて毎日のように3・4人のグループで通話しながらゲームを楽しんでいた。


家では本当に口数が少なく、必要最低限しか喋らない。なんでもかんでも話すお兄ちゃんとは真逆の性格。


そんなリツが楽しそうにおしゃべりしているネット上のお友達。


顔も見えないどんな人かわからない人達だけど、ゲーム上では慕われてふざけながら楽しむリツの姿を見てたら、その居場所を取り上げたくなかった。


それでも、ルールを変えてからもきちんと夜になるとゲーム類を預けてくれた。


そう思って過ごしていたけど、頭のどこかで、これで本当にいいのか…やっぱりさせすぎてる…ゲーム・スマホ依存症なんじゃないか…引きこもりまっしぐらじゃん…


家族以外の人と、リアルな人たちとのコミュニケーションがこの時ゼロになっていた。