胎児スクリーニングへ行って来ました
今通っている産院では、20週頃と30週頃に行っているそうです。
6年前に娘を妊娠していたときの産婦人科では胎児スクリーニングは行っていなかったので、立体的に見える映像も面白そうだし、以前から楽しみにしていました
スクリーニングがたまたま土曜日で夫も娘も行けそうなので、一緒に行っても良いか事前に産院に問い合わせしました。普段ならご家族も一緒にお越しください、ていう感じのようだけれど、今は新型コロナで厳戒態勢なので念のため。すると、「ご家族も大丈夫ですよ、皆さんマスクをつけていらしてくださいね」と優しい回答でした
ありがたい

それでも一応、夫には、もしかしたら病院の入口でやっぱりだめですって言われるかもしれないからそしたらごめんね、と話して行きました。
土曜日の空いている総合病院。家族三人とも受付でアルコール消毒と体温測定をして産婦人科へ行きました。家族も入れてもらえて良かった
結果的には、胎児スクリーニングを受けてとても良かったです

いつもの主治医の先生ではなく専門の先生に診ていただきましたが、とても優しい先生で、ゆっくり説明しながら画面を見せてくださいました。
顔、心臓、手、背骨、足の裏など、いろいろよく見ることができました
心臓は、ちゃんと部屋が分かれていますね、と言われました。
足の裏を見るとき、動きまくっていてなかなか静止画にできなかったのがかわいくて、元気だなぁと思いました
先生いわく、お腹の中では、胎動で感じる以上に動いています、ということでした。
性別は、やっぱり女の子のようでした
葉っぱ型、と言われました。女の子の場合は、もう一度よく見てみたほうが良いかもしれないけどね、とのお言葉もありましたが。
途中から立体的な画像(4Dエコー?)に切り替わり、あらためて動いている様子がよく見えました。
左手を顔の横に置いて、なんだか困っているかのような仕草をしていたり、たくさん動いていてかわいかった
その画面を、夫と娘と一緒に見られたのが本当に嬉しかったです
終わってからいつもよりたくさんエコー写真もいただき、カラーの画像はスマホで写真を撮らせてもらえました。
先生は、現在の体重は385g、大きさはこれくらい、と両手の平をくっつけてすくうような形にして見せてくださいました。
さらに、胎児に特に異常は無さそうですね、とのお言葉もいただいて、お会計は補助金の範囲内なので無料だし、なんだかとてもルンルンした気分で産院を出ました
帰り道、娘と手を繋いで、娘がお腹にいたときや産まれたときの話をしながら歩きました。
夫は「なんだかエイリアンみたいだった」とか「実感も何も、もうすでに1人いるからね。6年パパやってますから」とか言っていました。
ただ、娘のときには、一緒に検診に行ってエコーを見たことは無かったので一緒に行けて良かったということでした。
私も、事前に産院に来ておいて欲しかったので、この機会に一緒に行くことができて良かったと思いました
今はなんだか幸せ気分です
ちょっと前、不安で不安でたまらなかった日の私とは大違い。
前より愛着を持てるように思います
かわいい赤ちゃん、お腹に来てくれてありがとう