昨日、ホワイトサンズで夕日を見る予定だったのですが、17時までに間に合わなかったので園内に入ることが出来ませんでしたえーん

今朝は、リベンジで朝日を見ようと思ってました。

日の出が6時半くらいだったので、15分くらい前からスタンバろうと意気込んでたんですが、、

昨夜、ネットで調べたらホワイトサンズの開園時間が7時からっぽい。。ショボーン

7時って、もう日が昇ってる。。

日の出前からだんだんと明るくなるの見たかったのにチーン

朝、もしかしたら早く入れるかもと淡い期待を抱いて、少し早目に到着しましたが、、

やっぱり7時オープンでしたアセアセ

朝日見に来たのに、もうかなり明るい中、ゲート開くの待ちます。

私たち1番乗りでした。

その後、何台か私たちの後ろで順番待ちしてます。

その後、レンジャーさんが車で登場。

7時になって、やっとゲート開きましたルンルン

ホワイトサンズ国定公園も国立公園パスで入場できますニコニコ

で、公園に入って、どこに行くか。

日本出発前から悩んでましたキョロキョロ

事前に調べたら、”良さそうなところに車停めて歩け”って感じのあいまいな情報。

実際にどこに行ったらいいのか分からない。。

ただ、この情報行ったからこそわかる。

”良さそうなところに車停めて歩け”で合ってます。

何か決まった物を見に行くわけではないので、白い世界に自分から歩いて入っていって楽しめばいいんですウインク

ひとまず、一方通行のループドライブがあったので、そこにある Alkali Flat トレイルヘッドへ向かってみました。

私が見たいのは白い世界。

車が通ってるところは、ちょっと茶色がかってます。

なので、車停めてどんどん中へ歩いて行く必要があります。

Alkali Flat トレイルヘッドの少し手前で、少し登れば白い世界に入れそうだなって思えたところがあったのでそこに停車。

誰も踏み込んでない砂は柔らかくて、足元が埋もれるので、靴に砂が入りながら登って、白い世界へ入ります!

が、、、

白い世界には、入れたんですが、、

残念ながら、朝日拝めません。。ショボーン

ゲートで待ってた時の方が日が出てた。。

それにしても、、雲が厚いんです。

白い世界ではあるんですが、、なんか見たかったのとは違う。。

白い砂と青空ってのが見たいなキョロキョロ

ひとまず、朝日も見れないのでホテルへ戻って朝食食べました。

10時半まで太陽出るのホテルで待ってたのですが、、今日は曇ってます。。

チェックアウトして、再度ホワイトサンズ国定公園へ向かいました。

残念ながらまだ雲が多い。。

宿泊してたアラモゴードからホワイトサンズまでは、約23km 車で15分です。

本日2回目のホワイトサンズ国定公園に到着。

ゲートサインで写真撮って

アドビ建築のビジターセンターへ行って

その後、再び白い世界へ入るためにループドライブへ。

車が通ってるところは、ちょっと茶色がかってます。

ところどころに、ピクニックエリアがあります。

朝は、Alkali Flat トレイル少し手前に車停めましたが、今回は Alkali Flat トレイル の駐車場に車停めました。

車を降りて歩き出す前にやっておくべき事があります。

それは、コンパスアプリを使っての方向チェック。

手前だけの散策だったらまず迷わないので必要ないですが、奥の方まで歩いて行くつもりの方は絶対にやっといた方がいいです。

Alkali Flat トレイルは、ループトレイルなんですが、人がいっぱい歩いてるところはやっぱり少し茶色いので、私たちは丘っぽいところを少し登りトレイルから外れたところを歩きました。

そして、白いところ見つけては、どんどん中に歩いて行くことに。

起伏があって、まっすぐには進めません。

中に行くほど、どこ見ても白いし、まっすぐ歩いてるわけではないので、どっちから来たのかだんだんと分からなくなります。

あと何故か、遠くに見える真っ白なところに行きたくなるので、どんどん中に、奥に、進みたくなります。

太陽出てればまだある程度方向分かりますが、曇りだと進めば進むほど方向分からなくなるんじゃないかと思います。

どこ見ても白いし、目印ないし、誰もいなくて、万が一、道に迷ったとしても、コンパスで方向が分かれば駐車場まで戻ってこれます。

コンパスアプリでの方向チェック。自分を守るためにもお勧めしますニコニコ

歩き始めは、空は明るいんですが、まだ雲で覆われてました。

この時、歩いてた人の足跡が残ってて、もうこんなところ歩いた人がいるんだー。誰も歩いてないとこ歩きたいなぁ。。って思ってたら、まさかの、数時間前に歩いた私たちの靴の足跡足でした。

靴の裏って、メーカーごとに特徴があるんですね。夫と私の足跡、並んで歩いてましたウインク

その後、だんだんと雲の様子が変わってきました。

あんなに厚かった雲が、、なぜかどんどんなくなってくんです。

動いてる感じじゃなくて、なくなってきてます。

そしたら、そしたらルンルン

そしたら、そしたら音符

あんなに厚かった雲、なくなっちゃいました爆  笑キラキラ

もう、最高です爆  笑

ホントキレイです。見てて飽きません。

白い砂と青空、これ見たかったラブ

どんどん奥へ歩いて行きたくなっちゃいます。

飛びたくもなっちゃいます爆  笑ルンルン

太陽が傾く14時過ぎには、少しずつ影が出てきました。

だんだんと、真っ白な世界じゃなくなってきます。

どんどん砂の影が目立ってきます。

太陽が真上の時の真っ白な世界、ほんとキレイキラキラでした。

もしチャンスがあるならば、天気がいい日の昼間に見てほしいです照れ

その後駐車場に戻って、近くの坂で、子供たちに混ざってそり遊びしちゃいました。

登るの大変でしたが、結構楽しかったです爆  笑

スピード出るポイントは、みんなが滑って均されてるコース?溝?で滑るとスピード出るので楽しかったですルンルン

こんなそりで滑ります。

ビジターセンターで購入して、返却時に返金してもらうんですが、、

私たち、朝来た時に、落ちてたの拾っちゃいました。

次来た人も使えるように、拾ったところに置いて帰ってきちゃいました。。すみません。。

今日は、当初観光終わったら、昼過ぎにはホワイトサンズを出発する予定でした。

こんな何時間もいるなんて思ってませんでした。。

あまりにも天気が良くて、

そしてそり遊び楽しんじゃって、

その後ビジターセンターのギフトショップでお土産見て、

ここ、Tシャツの種類豊富で、どれにしようか迷ってたりして、

気付いた時は、16時半過ぎびっくり

今夜の宿泊先まで250kmあったから、早く移動しなきゃいけなかったのに、もう夕暮れ。

ただ、ここまで来たら折角なので夕日見てから行こうと、再度公園の中へ戻ることに。

でも、、ギフトショップで時間かけ過ぎてしまったせいで、日の入りまでに間に合わず。。もやもや

折角見れるチャンスだったのに、、またしても夕日は見れずアセアセ

でも、キレイな夕暮れは見れました。

ほんと、朝からホワイトサンズ1日満喫しちゃいました爆  笑

日も暮れてしまったので、またまた真っ暗な中の移動となってしまいました。

ニューメキシコ州最後の宿泊地、ソコーロまで約240km

本日のお宿は、Americas Best Value Inn Socorro 63.47ドル

このホテル、、あんまりよくなかったです。。

到着したのは、20時少し前。

この時、フロントの電気消えてたんです。。ただ、人影があったので、声かけたんですが、かなりこっちを警戒してる様子。。

今日のチェックインです。って伝えてバウチャー見せるまで、建物の中に入れてくれませんでしたキョロキョロ

到着予定18-19時で伝えてたので、予定より遅くなってしまったせいなのか?

でも、私たちより後にチェックインした人、他にもいましたが。。

このチェックイン時の様子もあって、この町あまり治安良くないんだと感じてしまいました。

ホテルの前の道もなんとなく暗いし、歩いてご飯食べに行く雰囲気ではなかったので、

今夜は非常用に持ってきたレンチンごはんとレトルトカレーで晩ごはん食べました。

お部屋もなんとなく雰囲気どんよりしてました。

霊感はないんですが、怖いなって思うとホントに怖く思えてしまうので、あまり考えないようにしてました。

気のせい気のせいってね。

明日は、ニューオーリンズへの移動日です。

レンタカーの返却もあるので、今夜は荷物整理しながら、観光ポイント探したりしてました。

この時見つけた、テントロック国定公園の観光してアルバカーキの空港へ向かいます。

この旅行記は、2018年11月の旅行の備忘録です。値段や観光の状況はあくまで当時のもので、同じ内容でできるかどうかはわかりません。