こんにちはニコニコ

今日はアチーバの習い事について指差し飛び出すハート


アチーバは2歳からチャレンジを始めましたニコニコ

今はチャレンジタッチをしていますウインク



何も言わなくても楽しんで取り組んでくれて助かっています照れ


毎月25日に翌月号がダウンロードされるのですが大体1週間でプラスレッスンまで全て終わりますニコニコ


こんな感じで一項目(1枚目の写真の星ひとつ分)が終わったら1つプレゼントが貰えるので


『ママ、プレゼント何貰ったと思うはてなマークおねがい

と目をキラキラさせて聞かれるので毎回クイズタイムが始まります泣き笑いw


プレゼントはこんな感じで見ることが出来ます。

ちなみに9月号はすべて終わっています指差しw


1日最大7項目分することが出来ますニコニコ


9月号のプレゼントは食べ物でしたニコニコ

かわいくて癒されますニコニコ飛び出すハート


英語もありますが項目が少ないのでイングリッシュプラスを毎月790円でプラスして付け始めました看板持ち


あとは8月からピアノも始めましたニコニコ飛び出すハート

きっかけはテレビで同い年くらいの子がピアノを弾いていてやりたいとなったことですニコニコ




そこから近場でピアノ教室を探して個人のおうちでされているピアノ教室に決めましたニコニコ


決め手はカワイやヤマハのレッスンはレベルも月謝も高かったのでいきなりハードなところに入れると途中で嫌になる可能性が高いかなと思ったからですニコニコ


また『ピアノの先生が怖くてピアノが大嫌いだった』と言う話を聞くので楽しんでほしいという気持ちから優しそうな先生に決めましたニコニコ

(ただ始めてから意外と厳しいということに気づきました泣き笑いw


始めてからわかったのはアチーバはピアノを弾くことよりも音取り(音が変わったら座る、立つ)や手作りのバチで音符を見ながらリズムを取るほうがすきみたいですニコニコ


ただ入会してから後悔したのがもっと近くに少し安いピアノ教室があったことですガーン


ただアチーバは今のところ毎週楽しみにしていて

『あと何日したらピアノはてなマークおねがい

と毎日聞いてくるのでここで良かったかもとも思います真顔

ただ練習はやりたがりません泣き笑い


先生から習慣づける様に言われましたが声かけはするものの、チャレンジタッチしたり、YouTubeしたりで動きません泣き笑い


出来て週1.2回です泣


言われるとやりたくなくなるかと思い、ママが練習し始めると寄ってきてやったりするのでその作戦でしばらく頑張ろうと思いますあせる


何か良い方法見つけたらまた書きます!


チャレンジタッチの前にすまいるぜみをしましたがなぜか全くやらず解約しました泣き笑い

(わざわざ体験会まで行って内容的にも楽しそうだし、本人もやる!となりましたが家ではやらず悲しい


習い事って難しい泣き笑い

個人的にはオススメです指差し飛び出すハート