こんにちはニコニコ

今日はアチーバの水イボのお話しです。


実は5月頃に水イボが出来て皮膚科へびっくりマーク

(園でお友達から移った模様、、、)



皮膚科で教えて頂いた水イボ対策は

①シールの麻酔をしてピンセットで取っていく

(来院1時間前に家で水イボに麻酔のシールを貼り、来院→痛みを伴うので何回かに分けてとっていく)


②2000円くらいの医薬部外品の水イボ用の塗り薬を使う

(使ってもすぐ水イボがなくなるかは個人次第、数ヶ月から数年かかるかも)


③一旦ほっとく

(皮膚科でもらった保湿剤で保湿する)

水イボはほっておいても治るが数ヶ月から数年かかるそうです


我が家はプールが5月からだったのでもしや入れないはてなマークはてなマークはてなマーク無気力と焦って皮膚科へ行きましたが

プールの水ではうつらないということと(タオル共有はうつる)水イボをとるにも痛いのに何回も通うことになるのでかわいそうなので、、、


③一旦ほっとくにしました泣き笑い

すると最初は数個程度だった水イボが徐々に増え、7月には水イボだらけにガーンガーンガーン


脇やお腹お尻まで大量に水イボが凝視凝視凝視


それでも毎日お風呂上がりに皮膚科で貰ったこちらを塗っていたらダウンダウンダウン




8月になり、あれはてなマークびっくり減ってきてるびっくりマークびっくりびっくり


そして昨日ついに一つも無くなりましたウインク飛び出すハート


アチーバも『これでもう塗らなくてよいねニコニコスター』と喜んでいましたニコニコ飛び出すハート


個人差があるようですが保湿が大事なようです(我が家は薬を頂いてから毎日は保湿出来ていなかったので毎日保湿が大事だと実感しました)


ちまみに最近はお風呂上がりのみでしたが気になる時は登園前も塗っていました指差し


水イボが気になる方の参考になれば嬉しいですウインク