息子がサッカーから帰ってきました

海でも行ってたのかというくらいドロドロでした

雨の中ご苦労様です

合宿中だいぶ仲間とも打ち解けられたようでよかった

得点も決めれたようで息子の成長に感動です


娘はというとお昼まで寝て機嫌悪く起きてきました

宿題を進めても

うるさい、ほぅといて

というのでほっとくとそこからまた夕方まで寝てました

ほんとよく寝る

その後、夜12時前でも携帯ばかりいじっていて

もうママほっとくね

と言うと

言うてもらわないと、できない

と言うので

じゃ宿題したら

というとようやく夜12時より理科のプリントにとりかかるも

わからん

というので

教科書は?

と聞くと

置き勉してるからない

明日学校でやる

だって… 

ちなみにスタサプがいいと聞いたので、とりあえずお試し登録してみました

娘に聞くと2問くらいして

もうええわ

って

本登録はせんとこ

やっぱ本人のやる気やね

ちなみにもう勉強のことは諦めました

勉強のユーチューブとか見てて

幸せになるために勉強するのに怒ったらあかん

と佐藤ママが言ってたのを聞いてそうだなと思いました

もともと勉強にはそんな力いれてなかったし

よく遊んでノビノビ育ったらいいと思ってました

運動系の習い事ばかりしてました

おかげで明るく前向きで勉強以外は褒められる何でも出来る子になりました

そう思えば理想的に育ってる

中学生になって成績表みて慌てて勉強!ってなってたけど…

もう中学生になって、子育てはもう終わりなんだな

後は少しフォローするくらいで口出しせんようにしようと思いました

私も疲れるし

したところで聞かないし

少し前まで小さくてかわいかったのに

さみしいです