子供の習い事今までの総額をざっと計算してみた!

子供2人で250万円!?

という結果になった…

だいたい1カ月3万円ちょっとを6年続けている感じ

特に娘は色々やりたいタイプでほぼ娘に

息子は習い事より遊びに行きたいタイプ


最初に習い始めたのは小学校入る前くらい

きっかけはすごく優秀な子供がいてそれに影響された感じ

うちの子供も活発で

習い事をしたらその子に負けないくらい優秀な子になるだろう!

と色々私がすすめて増えていった感じ


これを計算しながらもし今の記憶をもって子どもの小さい頃にタイムスリップして習い事をやり直せたら何がよかったかなぁと考えてみました


やはり体操は小2から始めたけど遅かったかなと後悔

体が小さくて恐怖心の少ない時に始めたらもっと試合でいい成績が残せたかな

あとソロバン習ったらよかった!

近所にソロバン教室あったのに

私が小さい時に習ってたけど、習ってる時だけ計算速くなったけどやめたら忘れてしまって意味なかったかと思ったので習わせなかった

けどうちの子供は数字が弱くて塾に行くことになった

あの時ソロバン習ってたら高い塾代がういたかな?

とか…

あとサッカー

息子はサッカーしたいと今言ってるけど高学年になったら団体競技の仲間に入りづらい

小さい時からチーム作りが大切なんだと思う

あんま小さい時からしても意味ないかと思ってたけどそこは後悔かな

理想はそうだけど実際は仕事しながら送り迎え私がむりだな

やっぱ環境

近くでやりやすい習い事じゃないと続かないな

あっプールも意味ないと思ってたけどプール習ってる子は長距離速い!

肺活量が鍛えられるんかな

これから中学になったら塾代がかかるのかな…

けど子供は色々習ったおかげて得意なものも出来たし

自己肯定感も上がったと思う

子供のうちは勉強より運動が出来た方がいいかと思って正解だったかも

クラスの株が上がるのはやっぱ運動が出来る子

友達から褒められて明るい子に成長したと思う

コミニケーション能力にもつながったり

後悔したりせんとよかったんやと思おう〜