国際こどもの日に合わせ、中国でも6月1日は子どもの日です。

といっても、国家休日とかではありません。

普段は、学校や幼稚園でイベントがあるのですけど

今年の6月1日は土曜日だった関係でほぼほぼ無し

多少お菓子やおもちゃ(記念品?)が配布されました。

 

我が家の場合、外部イベントに参加しない場合、特にコレと言って何もない。

映画のチケットが無料ももらえたりとかすると映画に行く感じ

あとは、何かおもちゃを買ってあげたりするぐらい。

(それで私は、望遠鏡を買ってしまったんだがw)

 

そして、長女も次女も宿題と外部教育とかで土日は忙しい

ってことで、4人で外食することにしました。

今回は、普段高いから行かない焼肉屋です。

私は、日式に行きたいけど、中国だとほとんど韓国焼肉です。

まぁ味は悪くないのだけど、あじの割に単価が高い(;´Д`)

次女が気に入った薄切り牛肉とか、1皿58元(1200円ぐらい)ですよ

結局、割引チケットとかセットを購入したけど、300元ぐらいいったわ

まぁでも、4人で300元ぐらいだったら普通か

日本だと6000円ぐらいなので、そんなに異常な金額ではないかと思うけど

上海の最低賃金ベースで言うと3000元に届かないぐらいなので

やっぱり高級品なのかしら?でも平均給料は12000元ぐらいだから

こんなもんなのかもしれないな…

あれ?先日、長女と二人で「はま寿司」で250元払った気がする(笑