今回はリアルタイム投稿です。

お仕事の山が1つ超えまして、ひさしぶりの土日休みです。

まぁ来週からまた忙しいのだけども(´・ω・`)

 

ってことで、嫁さんは次女ちゃんの外部教育へお出かけです。

久しぶりのフリータイムですし、天気も良いです。

空気が悪いのか抜けるような青空じゃなくて、太陽周辺は白っぽい

まぁこれは文句言ってもしょうがないので、割り切ります。

 

しばらく主砲を使っていなかったので、少し太陽に当てて(?)消毒しましょう。

考えてみると、主砲での観測は↓以来なんですよ。

とりあえず、主砲のアクセサリとかと出して

主砲も出して、腐っていない(?)のか確認

幸いにも問題は無さそうです。

前回、赤道儀のメンテをしたのもあって、ONSTEP込みで設営

ひさしぶりの主砲での太陽観測です。

このまま、天気が良ければ、夜の観測もしたいのだけど…

家事とか色々出現しそうなので、いったん全部片づけました(´・ω・`)

タイミングが取れれば、観測したいところですが

おそらく長時間が無理なので出来てもSeestarかな。