今日もNIKKEネタです(笑

 

空いた時間にちまちま遊んでおります。

休憩時間にスマフォ片手で遊べる手軽さですね。

今回の話は、NIKKEプレイヤーでは有名な仕様

FPSを上げるとDPSが上がるらしい。

※FPS=Frame Per Second、DPS=Damage Per Second

 

早い話が、グラフィック設定を軽くして描画速度を上げると

敵に与える単位時間あたりのダメージが大きくなるという仕様

逆に言えば、FPSが低下するとDPSも低下するということです。

この話を読んでいたので、PC版は60FPS設定にしてました。

 

たしかに、PCやスマフォのスペックが足りてなくて

画面カクカクだったら、操作もままならないし攻撃に影響がでるのは分かります。
が、普通に動いていても差が大きいらしいです???

特にマシンガン系の攻撃速度が速いタイプだと顕著とか?

ってことで、私も簡単に検証してみました。

ユニオン内の射撃場(テスト用)でスコアを比べてみます。

 

まずは、PC版

その他の画面効果は全部OFF(一番軽い設定)

最大フレーム(FPS)設定を30と60の変更で比べます。

マシンガンキャラのモダニア1機で、完全自動戦闘

結果は…

※左下に表示されているフレームレートは画面キャプチャーソフトの表示です

60FPS=40,775,665

30FPS=23,995,757

全然違うしΣ( ̄□ ̄|||)

え?1.7倍も違うのぉ?これホンマ?

 

つづいて、スマフォでも比べてみます。

PC版と同じでもっとも軽い設定にしてます。

アカウント切り替えが面倒だったので、無課金の2ndアカウントで確認

マシンガンキャラのレムを選択

60FPS=3,968,212

30FPS=2,786,079

こっちも全然違うΣ(・ω・ノ)ノ!

1.42倍も違うし…ここまで違うものなのか

ちょっと、驚きましたねぇ…

スマフォで詰まっていたところを60FPS設定でプレイしてみたら

普通に勝ててしまったよヽ(´ー`)ノ

 

たしかにこれはちょっと差が激しすぎるな。

あと、何回か試行して平均取った方が正確かもしれないけど

どちらにしても、FPSが高いとDPSが上がるのは確実で

そして無視できないほど大きく、60FPS設定が吉ですね。

今回は1機検証で、通常5機で戦闘で武装もバラバラです。

射出速度が遅い武器の場合は、あまり変わらないかもしれない。

なので、全体的にみたら、ここまでの差はないと思います

 

あと、PC版は問題ないのだけど、スマフォプレイでは問題があります。

バッテリーが爆速で減ります(;´Д`)

10分も連続で戦闘していたらスマフォ暖かくなります…

スマフォで遊ぶ時は、30FPSでまったりプレイします(笑