私は不勉強なためかまったく存じ上げない方が亡くなったニュースを見ました。

天皇陛下からも「ご冥福を祈っている」とのコメントが出ていることから

色々な事に尽力された方なのだろうと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

そして、気になったのは五百旗頭氏という苗字を初めて目にしました。

普通に読んだら「ごひゃくはたがしら」ですが、

実際には「いおきべ,いおきと,いおりべ,いほきべ」と読むらしいです。

日本語難しすぎる(´・ω・`)

でも、なんか、カッコイイお名前…調べてみたらかなり珍しい苗字ですね。

このサイトによると日本全国で約190人だそうですけど、思っていたよりも多かったです。

※ちなみに私のリアル苗字も珍しく710人ほどらしいです。

 

ちなみに、五百旗頭を中国語に直すと「五百旗头(wǔbǎiqítóu)」

日本語的には、ウーバァイチートォゥと発言します。

もう、確実に「うーばい」と短縮されて呼ばれるだろうな…

 

中国の場合、苗字は基本1文字で、2文字苗字はとても少ないです。

有名どころでは、諸葛氏、欧陽氏などもありますが、知人友人には居ません。

おそらく3文字苗字は中国国民の漢民族では居ないのではないでしょうか?

ちなみに、苗字1文字、お名前3文字の中国人方は、今までで2名知り合ってます。

5文字名前とか中国人さんでいるのだろうか?