ここ2週間ほど天気が悪くてとてもじゃないけど観測できませんでした。

でも、晴れても空は赤黒いですね。

昨晩は、北極星が微かに…オリオン座の3つ星も微かに見えました。

天体観測するにはちょっと迷う空模様でしたが時間が出来たので観測。

今回は、バラ星雲を狙ってみました。

SW750/500 ASI294MC ZwoDuoFilter 

 

星が流れて使えないフレームも多くて、結局30sec×10枚stack

視野の関係でこれ以上の撮影は断念しました。

フラット補正はご近所さんフラット、ダーク補正有り

PSP2023とNeatImageV9でノイズ補正をかけました。

もう少し早い時間から撮影すればよいのだけど、なかなか時間が取れません。
昨年撮影したときは、赤い星雲部分がまったく見えなかったのですが

今回は、光害とstack不足のわりには見えるようになりました。