月が誘っているので撮影ついでにSeestar惑星モードで実験
V1.13で追加された惑星モードでのROIを試してみる
普通に月を導入してx2.0とかにしてみる。
たしかに大きく見えますね。
3つのモードでそれぞれRAWビデオ撮影した結果
x1.0 1080x1920
x2.0 520x960
x4.0 288x512 のサイズになりました。
スマフォ上では拡大画面になっていますが、実データは等倍です。
中心部分を上記ピクセルサイズでROIされていました。
↓2倍
↓4倍
範囲が違うだけで拡大率は変わりません。
撮影の後はAS!3でのStackです。
Optionのdrizzle部分なのですけど、以前の木星で初めて使いました。
これって、ピクセル間を補完して解像度を上げる機能だと思ってます。
その分、画面が大きくなるのでメモリを食います。
実際に効くのかなぁ?ってことで比べてみることにしました。
OFFと3.0xでスタックしてWaveletなどの処理が終わっているもので比べます。
また、それぞれ同じサイズに見えるように調整
右:OFF 左:3.0x
まぁ欠点といえばですね、stackにかかる時間が倍以上になります。
※月1枚Stackするのに30分近くかかりました。
あと、補完する関係から多めにStackした方が良さそうですね。
今回、この設定で上位75%採用しています。
以下は、惑星モードでx1.0でRAWビデオ1分間撮影
AS!3、Registax、PSP2023で最終調整
ピクセル間補正が思っていたよりも良い感じでした。
主砲で撮影した惑星でも同じ様にやってみようかな。