思いっきり愚痴です(´・ω・`)

先日投稿した記事で触れた徹夜仕事になった原因のお話

 

会社で開発したある車載製品の量産が10月中旬に計画されていました。

この製品は、我が社はいわゆるB社(バックアップサプライヤ)です。

つまり、A社(メインサプライヤー)がすでに生産していてるので大急ぎではない。

今後、お仕事をもらうためのお試し製品って感じで気楽です。

※といっても、仕様上同じというだけで中身は、A社B社で別開発

※なので厳密的には同じ製品では無いです。

ただ、車に乗せて試験を行うし、開発期間が短い特殊な製品なのですが…

 

テスト+サンプル生産が終わり、量産は一か月半後

計画通り性能確認や検証を始めている状態で事件が発生

突然、客先(仮にZ社とします)が、「この件で明日、監査に行きます」っと…

いきなりっすかっΣ( ̄□ ̄|||)

かなり唐突なんだけども?今まで監査に来る来る言っていて結局来ない。

来る来る詐欺会社(笑)だったのに?

監査対応は、私には直接関係してこないので別にかまりませんけどね?
たまに巻き添えで呼び出されることもあるから来ないに越したことはないけど(^^;

 

そして、翌日監査に来たZ社から突然要求…「来週から1日600台納品して」

は?何を言い出しているのぉ?(;´Д`)

量産1か月半後で準備しているのに?1週間後に量産品を納品せよ?

さらにその1週間後は、1日1200台を要求?

なんという無茶ぶり…頭おかしいでしょ!

しかも、量産開始から2週間、Z社の調達が貼り付いて状況を見るそうです。

邪魔だからやめてくれないかな!

どうせ、これ対応しても1か月後に「もう要らないから!」とか言い出すんでしょ?

いい加減にしてれないかな!(-_-メ)

おそらく、A社の生産能力を超えたか、生産できなくなった理由があるのだろう。

そのためのB社なのはわかるけど、設備の準備も製品の検証も終わってないよ!

1か月半を1週間でやりきるのは不可能ですよ…生産時の材料調達すら危うい。

だがしかし、総経理からの指令でASAPで量産対応することになる。

ビックボスには逆らえない( ノД`)

 

量産は翌週の土曜日に設定され、日曜日の朝に出荷

マジで1週間…しかも土曜日量産開始とかすごい日程になったな。

しかし、よく材料の手配できたな…これで「モノ」は作ることは出来る

でも、問題は中身なんだけどな!

製品の特性や仕様の最終確認すら終わってないよ?

書き込みするソフトウエアだって、まだ不具合あるのがわかっている。

量産準備と並行して検証するけどさ…間に合う気がしない(´・ω・`)

しかも、Z社の設計部門も「え?マジで?量産なん?」とか、言っているし。

Z社内部でも足並みそろってないじゃん…調達部門が突っ走ってるだけな気がする

 

まぁビックボスが言うのだから1週間後の量産に向けて、突き進むしかない…

部下が検証のためZ社へ1週間出張…社内でも準備でバタバタしている

担当者と関係マネージャーは、ほとんど寝る時間が無い…

私は直接担当じゃないけど生産側の対応で忙しい(;´Д`)

 

土曜日の朝から量産開始するのであれば、金曜日にSMT(表面実装)

木曜日にIC単品へのファームウエアの書き込み

水曜日に書き込み設備にファームウエアのインポートが必要

標準日程では最速でも生産3日前に必要なものを全部用意する必要がある。

ところが、ソフトウエアの完成の関係で生産日は土曜日となったのだが

木曜日の夜にさらに悪いお知らせが来る…

物流の関係で1日前倒しになりました(;´Д`)

日曜日出荷が土曜日出荷へ変更…金曜日に生産しないといけない。

SMTの調整をしてもらって、量産開始は金曜日夜22時~に変更。

※この数時間の前倒ししないといけないほぼ切羽詰まっていた

スタッフは徹夜仕事確定…しかもトラブったらアウトです!
さらに追い打ちでリリースされたソフトウエアに不具合を発見、差し戻し…

もう泣くしかない( ノД`)シクシク…

ソフトの準備ができたのが、金曜日17時…ここからSMT開始。

SMTが上がったそばから、すぐに組み立てラインへもっていって生産です。

こんな生産したら台数カウントとかめちゃくちゃになってしまう。


ちなみに、IC書き込み設備にソフトウエアをインポートするのは

社内では私しか許可されていません(;´Д`)

10年ぐらい前、インポートミスによって、起動しない製品を大量生産。

意味が分かっていない担当者がやると悲劇が繰り返される…

ソフト屋さんや技術へ質問や確認ができる人がインポートすることになりました。

それができるのが、たまたま私しかいなかった…それが今でも続いています

結果的にこの手の問題は出ていませんから、当時の上司の判断は正しいかったわけですが

これはこれで問題ですよね…私が逝ったら誰がやるのか?社内では「あちくんリスク」と呼ばれています(^^;

ってことで、ソフトが到着するまで私は会社に缶詰ですよ

 

あとトレーサビリティー関係や製品内部に書き込みするアプリ開発も私

これもすぐに開発しないといけません…まぁこれは1週間あればイケる。

でも、生産予定のラインは、現行機種が毎日流れているので確認作業に使えない

結局、私の机に一式もってきてアプリの作成とデバックする羽目に…

サイドテーブル増設でケーブルごっちゃごちゃ(涙

課長の机の上に機材が山盛りって、とういう状況よ…

 

生産当日になり、予定通り22時~生産開始(間に合ったのが奇跡的)

しかし、途中途中でトラブルが発生し色々と対応していたら帰宅できず…

結局、私も徹夜になったよ!( ;∀;)

若いころ貫徹したのを思い出したな…

まぁ苦労はしたけど、ギリギリ納品には間に合うので苦労した甲斐があった。

が、実は、もう一機種あるのです

これは日曜日の朝から生産なのです。

なので、土曜日の朝に準備をする必要があるのですけど

金~土曜日が徹夜でそのまま会社にいるから問題無い(?)のだけどね?

眠い…頭がぼーっとする。もう歳だな…日曜日も確認の為に出勤する必要がある

マジで1時間ライン止めたら、間に合わないから!

 

ってことで、金曜日~土曜日は、徹夜。

土曜日、朝から準備、午後から帰宅して寝る

日曜日、朝から出勤対応…

うーん。お仕事最高(;´Д`)