愚痴成分多いです。
ストレスが溜まって我慢できないので投稿…

 

前回、行先は「厦门(アモイ)」で高鉄に乗った所までの続き

 

ほぼ定刻通りに厦门北駅に到着。高鉄は大きな遅れが無いのが良い。

高鉄を降りたら、気候が違う。

気温は30度ぐらいなのだが、湿度が高い…じっとりとした暑さだ。

タイよりは、マシだけど…これで天気が曇っているのが幸い

 

さて、ここからは予約したホテルへ地下鉄1号線で移動らしい

ここから終点の「镇海路」駅へ行くらしい時間は約50分。

座席の関係で3人と離れた所で一人になった。

暇つぶしで小説でも読みながらまったり過ごす。

思っていたよりも時間経過が早くストレス無しで到着。

 

車両から降りた時に気が付いた、そういえば泊まるホテルを知らない。

まったく情報を入手していない私(笑

念のためホテル名前と場所を確認「宜必思・尚品酒店」というらしい。

私もスマフォ地図を開いて場所を確認する。駅から割と近い。

3B出口をでて、約5分ぐらい歩く感じか?

長女にナビをさせたのだが、違う出口へ誘導を始めてしまう。

こりゃマズイ…結局、いつも通り私がナビを担当することになる

途中、ショッピングモールの横の路地を進んでいくのだが…

こんな感じで、中央線にポールが立ってます。

上海だと、当たっても大したことが無いビニール製で

当ててしまう人が多いのが前提で設置しているものですが

ここは鋼鉄製の上に中にはコンクリートが充填されているモノ。

当てたら、思いっきり車が凹むわ…人が挟まれたらやばい。

これを見た瞬間「ここは交通事情がやばいのでは?」と思い始める

歩き始めてすぐにその予想が正しかったことがわかる。

車の速度が速い上に、クラクションをほとんど鳴らさない。

そしてブレーキのタイミングが遅い。つまり割と急ブレーキ。

え?ここをこの速度で?このタイミングで止まらないの?

と、いった、状況で上海と比べてかなり交通事情が異なっている

また、電動バイクは上海よりは少ないが、凄い勢いで通過します。

ここ、マジで危ない(´・ω・`)

私は慎重に周囲を見ながら歩きますが、

嫁子供はいつもどおりの調子で遊びながらでハラハラする…

 

まぁ無事にホテルに到着(でないと困る…当然なのだけども)

エレベータで2階に上がるとフロントがある

ここで、チェックインをして6階の部屋へ…

客室は、3~6階にあり、そこそこの部屋数なのだが

エレベータが1本しかないため、待ち時間が凄い長い

 

客室の作りは普通にビジネスホテル…冷蔵庫とかありません。

2メートル四方のベット1床とソファーとテーブルだけ

アメニティーは4人分にしているけど基本的に素泊まりカップル部屋。

このベットで4人寝るの?無理でしょ?

ってことで、私はソファーで寝ることにする。

場所は悪くないけど旅行でこういうホテルを選ぶとは…

安かろう悪かろうの見本だな(´・ω・`)

嫁は部屋が狭いから交換してもらおうとか言っているが

追加料金を支払ってベットをなんとかしないとダメでしょ?

部屋だけ広くなっても意味がない…変更は無しにする。

とりあえず拠点が確保できたので周辺の散策に向う。

 

ホテルから直接中山歩行街に出れる。ここから埠頭方向へ移動開始。

歩行街なので車は来ない、電動バイクや自転車は降りて押し歩きする仕様

あちこちに警備員が居て、普通に乗っていると怒られる。

これは、良いルールだ。

途中でお土産屋さんにひっかかりながら1.5Kmぐらい歩く。

埠頭に到着…すぐ近くにある公園で休憩しながら景色を楽しむ。

海の向こうに島が見える…厦门っぽい感じ。少し観光気分になる。

なかなかの景色であるが、海を見た瞬間に次女が騒ぎ出す

「海で泳ぐ」と、言ってきかない…この後は夕食の予定なのだが?

そしたら、嫁が海れ連れて行くと言い出す始末…

今から?着替えも何もない状態で海へ行くの?マジで?

泳ぐのは明日!浜辺で遊ぶだけ!の約束をして車を呼んで向かう。

ここも大渋滞で途中で車を降りて浜辺へ向かった。

さっそく、波辺で遊ぶ次女。

私は、その間に景色を楽しむことにするが…人出が凄い。

天気が曇なので過ごしやすいのが幸い。晴天だったら暑くて死んでしまう。

次女は嫁が見ていたので、長女と周囲を散策していたら珍しく声をあげて私を呼ぶ。

振り返ったら観覧気球が上がってた。

へぇ~天気が良ければ乗る価値はあるかも?これ1回いくらなのだろう?

長女は物珍しさから私を呼び止めたようで乗りたい気分ではないらしい。

乗りたいとか言い出したら、どうしようかと思った(^^;

 

さて、良い時間になってきたし腹も減って来たのでホテル周辺へ戻ります。

幸いにも次女ちゃんの汚れはそんなにひどくない。

ちょっと砂だらけなので足を洗って拭いてあげれば許容範囲。

そして、車を捕まえるのに苦労する…そして乗った後も時間がかかる。

 

っと、いうか、市内の渋滞が凄すぎる。

上海と違い起伏が激しいので道が狭く曲がりくねっている

高架が整備されている分、かなり緩和されていると思うが

地下鉄の工事などで道幅が制限されていたりしていて

少しでも車が集中すると、二進も三進も行かない状態になる。

昼~夜まで、ずーっと渋滞ですね。上海の渋滞とは一味違う。

そして、運転が荒い…接触事故を起こしている車を見てしまった。

 

結局、ホテルへ戻ったのは、19時過ぎとなった。

とりあえず、夕食の確保で中山歩行街へ

適当に入った屋台形式のレストランで海鮮物を発注。

海老、ホタテっぽい物、牡蠣の焼き煮物セット(約250元)

海鮮の下に白菜などの野菜が敷き詰められていて出汁が出てて旨い。

嫁、娘達は甲殻類が大好物。私はこの手の物は食べない。

口に入るまでが大変で面倒な上に、手がべたべたになるし、

食べカスが大量にでる…その割には大して美味しくない。

なので、手が暇な私が次女ちゃんの為に殻を剥く担当は私(^^;

 

あと、牡蠣焼き 6個で38元

次女の大好物(貝類)なのですよ…ニンニクが効いていて旨いです。

これは、私も食べました。(食べやすいし牡蠣は好きw)

 

でも基本的に私の主食は例によってビール+白酒(笑


冷たいビールが身に染みる…旨い…鍋をつつきながら白酒を飲む

うむ!ちょっと幸せな気分になった。私の機嫌がよくなる(笑

合計で350元ぐらいだったか?少し高い気がするが…

観光地だったらこんなものだろうし、上海だったらもっと高いだろう。

まぁ早朝から移動し暑い中散々歩いてようやく一息付けたので良しとする

 

食事の後、ホテルへ戻るのかな?と思っていたら、また散歩だそうで…

ウーム…もう帰りたいなぁと思いながら付いて行く

ここでも夜空が気になるのが私の仕様(笑

上海と異なって赤黒い空では無く真っ暗なのだが星は見えない…

空気は上海よりも良いのだろう…光害は同じレベルだけども。

 

やがて次女がアイスを食べたいと言い出す。

昼間に歩行街で見かけたイタリアンジェラードの店で買う事する。

嫁、娘×2で合計3個を買ったのだが

値段を聞いてびっくり…1個36元…合計で108元

高い…さすが観光地だな…と納得しながら支払い

お前ら!108元で乾杯しなさい!といいつつ写真を撮る(笑

 

このあとは、だらだら散歩しながらホテルへ戻る。

嫁、娘達が風呂に入っている間にスマフォ充電器の設営を開始。

スマフォ3台+電子タバコ+モバイルバッテリー2台の確保は大変だ

部屋内部にあるコンセントでは全然足りない。

やむを得ずノートPCをUSB-HUB状態にして複数確保する。

ついでにニュース、メールのチェックしていたら、そのまま寝落ちしてしまう。

嫁曰く、気が付いたらソファーで寝ていたそうです(^^;

次は二日目を投稿予定