先日、中国に上陸した台風5号の被害が報道されています。

福建省での被害が大きいと聞いていますが、

上海では何も話題になっていません

台風6号は日本周辺で迷走していますが、中国から離れているので

こちらの人達は気にしていませんね…

 

台風の直接的な影響では無いのですが中国各地で長雨の影響がでています。

長江上流でも長雨の影響で三峡ダムを始め水位が上がっているようです。

 

また、嫁さんの郷里である黒竜江省五常市龍風山ダムも大放水中…

※この記事は8月3日のものです。

ちなみに、2017年の春節で遊びに行ったときに

上の放水している場所の横を通った場所です。

その時は湖面は完全に凍り付いていてこんな状態で動きは無かった

でも、この大放水はちょっと恐怖を感じますね…

 

これだけ放水したら用水路から溢れてしまうのでは?

やっぱあふれてました…

これは、五常市としか書かれていないので、具体的な場所は不明。

 

そうこうしていたら、帰省中の義母から動画が展開されてきました。

撮影者は、義母側の親戚なのですけど…

見て分からないかもしれませんが、小川にかかっている小さな橋の上からの撮影

川が溢れて橋が見えません…とても危険です。

2017年春節に来た時は、この川は完全に凍っておりまして

子供達と川まで降りて、凍った川で雪だるま作って遊んでました。

写真奥の土手を上がると水田が一面に広がってます。

この写真の左側10メートルぐらいの所が先ほどの動画撮影場所

あと、ここは、嫁の生家から直線距離で50mぐらいなのですよ。

※動画撮影者の背後になっていて写って居ません

亡くなった叔父の家、嫁の生家は確実に水に浸かってますね。

今は無人だし、次に誰か住む予定は無いので問題ないけども…

あぁ叔父の家のトイレはこの川岸だったので…流されているかもしれん…

先日の春節で世話になった叔父の実家はギリギリセーフぐらいかも?

少し小高い所に有るので大丈夫…

と信じたかったがけど残念ながら、嫁の郷里の人達は山の上に避難中

山の上なので車も入れず、携帯電波も届かない場所で野宿のようです。

親戚の人達がどのように生活しているのか凄い心配です。