いつもお世話になっているStellarium

最新リリースは、バージョン23.2です。

観測を計画するにも、GOTOするにもコレが無いと話になりません。

現在のバージョンでは望遠業制御プラグインに不具合があります。

私、この機能を使っているので古いバージョンを使い続けています。

ステラリウム公式サイトでもこの問題を解決できる人を募集中

今回、試しに最新23.2をインストールして動作確認をしてみました。

stellarium-23.2-qt6-win64.exe

ASCOM経由では問題なく動きますが、LX200互換のCOM制御はダメでした。

公式に「Qt5ベースを使うと良いよ(意訳)」って書いてあるので

リリース管理されているGithub.Comから探してみました。

ソースファイルも含めて、全て23.2の情報がダウンロードできます。

 

この中にQt5ベースの23.2があったので、これをダウンロードしてインストール

結果、COMポートを使った望遠鏡制御が可能になりました。

ASCOM経由では無く、COM経由で望遠鏡制御を実施している方は

stellarium-23.2-qt5-win64.exe
を使ってみてはいかがでしょうか。