ZTFのリベンジを狙っていますが

そろそろ目視では見えない時期になります。

まぁもともと上海では見えませんけども(´・ω・`)

位置もだいぶ西に動いて光害の影響(主に街灯)も受けにくいはず

まだ、義母、次女が上海に戻ってきていないので

前回、ZTF観測したときから、望遠鏡は出しっぱなしで

機会を狙っていたのですけど…

天気が悪いです( ノД`)

ん-もう、望遠鏡は片付けてしまおう…

 

先日投稿した東北寒村で頂いたコメント、LighatPollutionMapのお話が出ています

実は龍風山に滞在中に調べてました。

行政区である五常市の繁華街からかなり外れていますので期待できる。

哈爾浜市内は上海レベルの状態ですね。

五常市も中心部はけっこう明るいです。

青ゾーンでもかなりの夜空が期待できるのですけど

龍風山近辺は見事に黒ゾーンです。素晴らしい。

Bortle scaleは、驚きのClass2!

多くのメシエ天体が肉眼で確認できそうです。

実際に目が慣れなくても見上げればオリオン座が、ぱっと見えます。

ただね…向かいの住居が春節モードになっておりまして…

ぴっかぴかなんですよ(笑

この家がなければ、道路にでて少し眺めても良かったのですが…

100mも移動すればもっと違った空が見えるのでしょうけど

-30度で寒いし、危ないのでいきませんでした。

 

夏場は、農業で朝から忙しい家庭ですから

良い季節には行くのは…迷惑かな…

もし行く機会があり、その時に小型の短焦点望遠鏡と

小型GOTO経緯台が買えていえば、持って行っても良いかも。