おはようございます。

中国での年があけました。

まぁ日本人的には、あけた感はありませんけども(^^;

中国に住んで十数年経過していますけど

いつまで経っても慣れないですねぇ…

 

義姉宅で年越しを過ごしました。

前の晩から色々準備してくれた料理が並びます。

結婚してからは、義母が作った料理ばかりだったのですけど

※今年は義両親はお祖母ちゃん宅で過ごしています

豚肉料理が少なくて良いですね。量も良い感じです。

義母は鬼のような量でつくるので、

何日も同じものと食べ続けることになって、胃がもたれます(^^;

早速、乾杯して宴会です。

食事の後は、夜は花火をするために外にでますよ…

ー20℃の世界でやるの初めてだよ(´・ω・`)

とっても、寒いのです…鼻の穴が痛いです。

でも、子供達は元気だね…

この時刻になると、あちらこちらで花火が上がっていて

爆竹も鳴り響いているのでとても賑やかです。

 

さて、我々も始めましょうか。

先日、買ってきた分と義姉宅で用意していた分、全部消費です。

いつも思うのだけど、中国の花火って、距離感おかしくないかね?

非常に近いんですけど…

大型の打ち上げタイプや爆竹は買っていないので

回りほど派手ではないのですけど、子供たちは大喜びでした。

うちの次女は、ちょっと怖かったらしく控えめに楽しんだようです。

 

帰ってきたら、姉義母が餃子を作っておりました。

皆でお手伝いをして作ります。東北地方定番ですね。

あと、餃子の中に小銭を入れるんですよ。

食べた時に当たったら運が良い的な遊びですね。

1角玉を2個用意して入れます。

私は食べるだけなので、賞金を用意しました。

1位は、100元、2位は、50元です。

 

テレビは正月特番を放送中。

日本で言えば、紅白みたいなものですね

歌や踊り、漫才やショートストーリーのドラマ等

エンターテイメント的な内容ですね。

けっこう、こっていて見てて面白いです。

 

餃子も煮えたので、宴会再開です。

さっそく、頂きます。

そして、私が1個目の餃子を口に入れたら

いきなり当たりですΣ( ̄□ ̄|||)

スポンサーが自分で当ててしまったよ…

ちなみに2個目は、義姉の長女(4歳)が当てましたので

賞金を進呈しました(笑

うちの長女はとても残念そうでしたね。

物欲センサーが働いて見事に回避してしまったようです(^^;

抑え気味に飲みましたけど、

昼間から飲んでいるからちょっと飲みすぎかも…

 

正月特番のカウントダウンをみて就寝。

こんな形で年の瀬を過ごしました。

今日は、子供達を連れて、どこかへ遊びに行くらしいです。

寒くない所をお願いしたいです…