週末、朝っぱらから中央広場でなにやら活動中

※同じ棟の別住人が撮影したのを拝借

私も小区の一斉PCR検査時に気が付いたのですが

稀に、ボランティア活動の展示会だったりもしますけども。

最近はコロナの影響か久しぶりに見かけました。

まぁこの手は、普通に営業宣伝活動です。

必要なものは必要時に買うし、余計なお金をかけたくありません

元々興味が無いので、すぐに記憶の外へ追いやりました。

 

しばらくすると、小区グループチャットで

費用明細とか同意書のようなものが出まわったことで内容が判明

後付けのエレベータの宣伝だったようです。

 ちなみに上海では6階超のマンションはエレベータの設置は必須らしい。

 なので、20年程前に完成した建物はほとんどが6階建。

 逆にこれ以降に新築されたマンションは、ほとんどが高層建築

設置にあたっての各戸の負担金と維持費用、政府負担金等の見積です。

エレベーター設置負担金や保守費用は上層に住む人ほど高額。

1階と2階は負担はありません。利用頻度を考えれば当たり前かな。

法によるとこのような改装は、建屋の部屋3分の2の賛成によって可能。

3階から上の全家庭が賛成し、費用を支払えば改装可能っぽい。

ちなみに、1階2階が反対する事もあるそうです。

※そもそも使わないってのもありますし、騒音や光が邪魔とかの理由。

 

建屋にどのように設置するか等の具体案は未着手のようです。

まずは希望する建屋があるのか無いのか?の探り中みたい。

設置する場合、我が家は1階なので費用的な分は無関係。

しかし、設置場所が問題になりそう。

 

普通に考えると階段の踊り場を利用する形で設置かな?
エレベータが設置された面にある家庭は台所の目の前に壁が出来そう。

そして、個人的大問題があります。

北面の天体観測ゾーンが無くなる…

個人的には反対したい…天体観測だけの為に反対したい(^^;

本当に改装されるのかは現時点ではわかりません。

上層は切望しているようだから、まぁしょうがないかなぁ

 

しかし、建屋の構造上、エレベータを降りたら、

また半階分、階段を使わないとダメじゃないかな?

実現したら、なんか中途半端な状態になりそうだなぁ…

具体案が出てきたら見てみよう。

アクロバティックなソリューションが提供されると良いな(笑