ステラリウムのプラグイン「望遠鏡ガイド」

この望遠鏡制御で、望遠鏡を追加しようとして出来ない問題。

私は無理やり設定ファイル手動で作成して上書き

旧Ver(stellarium-0.22.3-win64.exe)で利用するという

かなり強引な方法で仮対応していたのですけど納得いかない。

で、調べていたら、同じ状況になってる方がいらっしゃいました。

ステラリウムのフォーラムで私と同じ状況が報告されています。

このスレッドを読み進めると…

Ver0.22.2、Ver0.21.1であれば、問題なく動くと報告があります。

むむ、私、0.22.3を入れてる…微妙に新しいVer(笑

この方は、プラグインのバージョン0.42に不具合があったと推測しています。

と、いうわけで、私も「stellarium-0.22.2-win64.exe」を入れてみる

ちゃんと追加できて動きました!(*^▽^*)

ってことは、「0.23以降はダメ」ということになりそうです。

わざわざ、設定ファイルいじったりする必要なかったわ(汗

まぁ普通にプラグインの不具合で私の環境問題では無かったですね。

とりあえず、追加できない理由が判明したのでさっぱりです(^^)

結果的にバージョンダウン足りなかった(?)感じ。
ステラリウムのバージョンアップは、望遠鏡制御(Telescope Control)の

不具合が解消しているのを確認してからインストールしようかな。

フォーラムに上がっているので次回適応されてるのを期待(他力本願w)