昨日は大雨でしたが、今日は良い天気です。

パスポート更新で上海領事館別館へお出かけです。

奉賢区の住人は、ちょっと移動が面倒です。

上海軌道鉄道を利用しているので頻繁に乗り換えがあります。

まぁいろいろルートはあるのですけど、今回は以下の工程

5号線(奉賢新城始発)で終点の辛庄駅へ

1号線に乗り換えて上海南駅で3号線に乗り換え

虹橋駅で10号線に乗り換えて、伊梨路駅で到着。

移動時間は1時間半ぐらいかな?駅からでると、そこは市内です(笑

まぁ平日昼間なので人は少なめです。

ラッシュアワーを少しだけずらしてでかけましたけど

やはり平時よりも人では少ないですね。

ここから歩いて5~6分ぐらてくてく歩きます。

 
上海領事館別館が入っている上海世貿大厦の前にある交差点
 
延安西路×虹橋路×古北路が交差していて信号が複雑だわ
難なく目的地に到着。場所コードを読んで緑コードを確認。
10人ぐらい並んでいましたけど、普通に入館できました。
13階にある領事館別館へGO!
書類は事前に作成していたので、特に問題なく手続き開始です。
普段と異なって、待合室に臨時窓口ができていて
パスポート関係は、ここで申請をします。
ロックダウンの影響で期限切れになってしまったり
中国の居留許可が切れてしまった方が多いようで
即判断できる日本人が直接対応していました。
大急ぎな人は、その日のうちに作ってくれるみたいです。
30分ぐらいの待ち時間で完了してしまいました。
私は通常コースで来週の月曜日に受け取り可能。
中国の就業許可ギリギリなんですけど間に合うからしょうがない
また、来週に取りに行かねば…
 
もう用事は終わってしまった(^^;
せっかく来たので、高島屋に行ってみました。
でも、営業してませんでした(笑
店内には人が居て色々準備中のようです。
そして、上海に来た頃、2年間ほど住んでいた古北へ移動。
近いから徒歩で移動です。
買い物はありませんが、カルフールに行ってみた(笑
1階だけぐるっと見て回って終わりです。
ついでに万科広場まで足を延ばしてきました。
おー懐かしいなー1年以上ぶりかな?
いや、コロナが始まってから来ていない気がする
2年ぶりかもしれない。
しかし、あちらこちらに柵があって、移動が面倒(笑
ここのカレー屋さんが馴染みなので、顔を出してきました。
店内での食事はできず出前だけとのこと
なので、ちょっと挨拶&雑談してきました。
老板夫妻も元気そうで何よりでした。
ついでなので日本食スーパーで買い物して帰宅です。
 
帰宅後は久しぶりに太陽と月を観測できました。
ロックダウン以来ですねぇ
太陽はつるんつるん…小さい黒点が左と右下に少々。
月は若干雲に邪魔されましたが、昼間の観測としてはまずまずでした。
明日も観測できそうな雰囲気ですね。
天気によっては、月以外も狙ってみようかな。