本日の大本営発表

600ぐらいと、奉賢区はゼロ維持。

あまり、変わりませんね…

変わり映えしないので、本日で大本営発表は終わりにします(^^;

 

さて、本日の元気にネズミチェックです。

残念ながら本日は、スカでした(寂

 

朝食の後は、恒例の朝PCR検査です。(連続31日記録達成)
検査が終わって事務所へ戻っている途中、ふと窓から外を見ると

低い位置に灰色の雲のようなものが見えました。

ん?なんか、おかしいなぁ…煙?外へ出てみると

なんか、ご近所で火災っぽいのですが(驚

見た感じでは、2ブロック先の某工場からのようですが…

煙がモクモク出ていますけど、全部奥へ流れていきます。

うちの会社がちょうど風上側になっているようです。

今の所、完全に対岸の火事状態なんですけど、同じ工業団地内っぽい。

停電したり、なんか爆発したりしないよね?(汗

 

しかし、消防車とかが来る気配も無いなぁ…非常に静かです。

日本だったら、サイレンがウーウー鳴ってやかましいだろうし

社内で放送で注意や指示がでていてもおかしくないのだが?

※このあたりが中国クォリティーなのかな?(^^;

 

いつまでも見ているだけにもいきませんので、いったん仕事に戻ります。

1時間ほどして様子をみたら、煙が無くなっていました。
どうやら鎮火したようで大事には至らなかったようです。
消防局が出張ってきたのかは不明ですが、まぁよかったです。
 
その後、別の会社から別角度で撮影したものが流れてきました。
結構、激しく燃えているじゃん!
さっきの火災?ホントに?違う火災では?
うーん。でもロケーション的には場所は合っているきがする。
この規模で1時間ぐらいで鎮火できるものなのかねぇ?
まぁ無事に鎮火しているみたいなので気にしてもしょうがない。
 
そういえば、うちの会社も危うく火災となる事件があったな…

朝っぱらからハンダ槽が燃え上がって、初期消火で鎮火成功。

天井真っ黒、LED照明は溶け落ち、周辺は消火剤で真っ白。
これ天井まで燃え上がったんだな…よく消火器数本で消火したものだ。
※後日、消火したメンバーは表彰されていました。当たり前ですけど
被害は、周辺にあった製品数百台が廃棄することになりましたが
人的被害が無かったのが幸いでした。

 

この火災事件で、消防局から臨時監査とか来るかもしれないなぁ

場合によっては対応しないといけないかもしれないです。
こんなコロナ渦の中で火災で焼け出されたら洒落になりません。
先日の水漏れもそうなんですけど、安全衛生面は非常に大事。
今回の火災は他山の石として気を引き締めることにします。