恒例の大本営発表!

1k以下は続いていますが、あまり減ってこないですね。

ほとんど無症状からと濃厚接触者の陽性のようですが…

奉賢区も市中感染者は無いようです。

 

ロックダウン解除に向けた情報も入ってきていますね。

奉賢区は6月1日通常出勤可能になる見込みだそうです。

まぁ住まいの小区が封鎖されたままだったら、

会社が通常出勤可能になっても帰れないのだけどね。

 

この情報が事実(信用していない)になった場合

残り10日間ほどで帰宅できるようになりますが問題があります。

タバコの在庫が足りなくなります!(切実

先日、自宅からの物資補給であと2週間戦えると書きましたが

すでに1週間経過してしまいました…

まぁある分だけしか吸えないので、強制禁煙になるかも(涙

 

さて、話は変わりまして、本日は土曜日ですが関係ありません。

今朝も朝食の後にPCR検査( 連続29日間更新 )

ここ数日天気が悪かったのですが、本日は晴れ間が出ています。

折角なので布団干ししました。

 

あとは、ネズミチェックです。

いつのも所にいつものように、かかっていて常態化してるね…

もうここにガンガン罠設置でいいんじゃないかな?

 

あと、昨日(5/20)は、6月1日支給の給料計算の日です。
夜に部門の庶務チームから連絡が入りました。
主な内容は、出勤できないスタッフで在宅勤務に対する処理方法です。
懲役組は、タイムカードを切っているので会社の稼働カレンダー通り
残業分については上長の承認の上、人事に連絡になります。
 
私は残業代出ないから、タイムカード切っていなかったんですよ。
先日、上司から正しく業務時間を付けるように言われたので
切っていなかった1週間は、勤怠修正をしないといけなくなりました…
残業分は、代休にしてくれるそうですなので、素直に修正申請します(笑
 
普段の手続きは、勤怠修正書式カードに書いて、上長のサインをもらって
人事に提出するのですが、これは当然できないです。
なので、EXCELで勤務時間を書いたものを作成。
残業分の申請も一緒に記載して一石二鳥、ちゃっちゃと上長へ送信。
そしたら、まさかのダメ出し(驚
通常の勤務時のように、指定書類に1日1枚の紙をかいて、
写真にとってメールで送るのだそうです!マジっすか?
この非常時に、紙書いてPDF又は写真で、メールで送るとか…
ちょと信じられない…どこかの企業の電子化みたいじゃん。
あぁうちの会社がそうでしたヽ(´ー`)ノ
でも上司指示ですし、タイムカード切っていなかった私にも要因はある。
しょうがないから書きます…8日間分…
で、残業についても同様だそうで、1日1枚書いてくださいと…
いくらなんでも、それは無茶だろう Σ( ̄□ ̄|||)
うちの定時って、8:30~17:20の8時間(休み50分)なんですけど
生産ラインは、7:00~開始なので、7:00~8:30は早出残業になります。
なので、定時で上がったとしても、毎日残業していることになります。
17:20提示後の残業も申請しないといけない…1日2枚書くの?
おいおいこの1か月で休み1日だけっすよ?
いったい何枚書くことになるのだろうか…

書いた文字が判別できる写真を数十枚とかメールで送るとか

人事部あふぉちゃう?

さすがに、これはあまりにも、非効率。

書く人も承認する人も給料計算する人も誰も幸せなれないです。

交渉した結果、出張時に残業した場合の書式を流用することにします。

これだと、1枚にまとめて申請できるとのことで妥協しました。

でも、やっぱり手書きなんだ…orz

EXCELか悪くてもWORDかと思ったら古~い紙書類でした。
この会社に10年以上いるけど、こんな書式見たことないわ!
まぁ書けば、休みがもらえるから書きますけどね…

申請書は3枚必要となり、付けた残業は100時間を余裕で超過。

ところで代休って、3か月以内に取得しないと消失するような気が…
約12日間を3か月以内で消化って、無理じゃね?(汗