大本営発表

昨日よりも少し増えました(-_-)


奉賢区は今日もゼロでいい感じ。

また、一部理髪店の営業が制限付きながら許可されたようです。

うちの小区でも、野外臨時理髪店いイベントが数回あったみたいですね。

一回10元だから、さささーっと切るだけでしょうけども。

 

さて、本日もPCR後(連続28日間更新)は、ネズミチェックです

今日もかかってまーす\(^o^)/

このポイントは入れ食いですな…先に罠が枯渇しそうだ。

 

話は変わりまして、先日壊れた社員証兼カードキーの件

暫定で来客用のカードを使っていますが、問題が出てきました。

事務所の出入りは来客用暫定カード利用でよいのです、

しかし、頻繁ではありませんが技術管理区域の出入りができません。

あと、プリンターが使えない(笑

PCのアカウントとカードキーが連携しているので

コピー時のロック解除や書類印刷が出来なくて地味に困ります。

 

うーん。これ直せないかな…構造自体は簡単だし。

ってことで、壊れたカードキーをまじまじを見てみます。

黒いICチップ(写真右下)とループアンテナ間の配線の断線を発見。

割れた時に切れたらしい…ハンダ付けしなおせばいけちゃう?

久しぶりにハンダごてを実験室から持ち出して修理してみる。

もう老眼でよく見えない…久しぶりに細かい作業をやると疲れます。

熱でIC壊しちゃったら終わりですから慎重に…接続っぽいので確認です。

結果、無事に動きました。修理成功\(^o^)/

とりあえずテープで固定…これで通常通りに業務できます。
いつ壊れるかわからないので来客用カードも常時携帯ですけどね。
ロックダウン明けたら、新品にカードを作ってもらおう。