忘れない内に出産レポ書いとこう…

2ヶ月とすこし前のことなのに、
もうどんな痛みだったか
うっすらしか覚えてないのが凄いよね🥲


出産直後はもう絶対にもう生まない!!!
こんなの痛すぎる!!!

って思ったり
産後すぐの育児が本当に本当にしんどかったのに


2ヶ月が経った今、

新生児いいな~かわいいな~
この子に弟か妹、、ねぇ、、

なんか思ったりして…


成長が寂しいって思うのと同時に
子孫を残そうとする人間の本能って
すごいねって思う…🥺


そんなことは置いといて!!!
本題の出産レポへ💁🏻‍♀️


事前情報として…


妊婦健診に行ったら
切迫早産の可能性がって事で即救急車で
総合病院に運ばれて~
あれよあれよと入院になり~
34週ですこし強引めに退院して~~
予定日を超過してます🙄


切迫早産の入院中の出来事は
また後日、記録としてupしようかな…


てことでやっとこさですが…


出産レポ👶🏻


予定日超過して、ほんまに生まれてくるん?とか
一生生まれへんのちゃうか…とか考えて
メンタルがボロボロ状態。


お腹の子もどんどん大きくなっていってて
超過すれば超過するほど下から生むのが怖くなって
妊婦健診行った次の日から入院して
誘発分娩してもらうことに🥲


私「出来れば早く誘発したいです…」
先生「明日からでも大丈夫ですよ」


えっっ!?そんな感じ??
明日から行けんの!?


と内心びっくり🙄
明日、明後日は主人が丁度休みだから
次の日からの入院をお願いして…


とりあえず内診グリグリして帰宅

内診グリグリの何時間か後に生理痛のような
おもーい痛みが何時間も続く
🩸と粘液栓が出続ける

おしるしは4日前くらいに出現してた!


□ 夜中1時半 ( 妊婦健診終わった日の夜 )


痛みで起きる
便意の痛みかな?と思って何回かトイレに
行くが出ず、便意では無いと悟る
この時点で陣痛間隔10分切ってたみたい⏱
( 寝すぎやろ!! )

□ 2時半〜3時半


4〜8分と間隔バラバラで少し声が出るくらいの痛みが来る
等間隔じゃないから前駆だろうと思い我慢!
( 前駆じゃなかった )

主人は痛みに耐える私を見て、
早く電話しよ!!!ってずーーーっと言ってた

いや、初産婦やから5分間隔なったらで良いって!
とか言いながら🙄
段々とそんな余裕がどんどん無くなってくる…

□  4時


いっそ入院の時間まで耐えようと思ったけど、
痛みに耐えれなくなって📞して産院に向かう🚗

車内でも陣痛に耐える私。
この時間もなかなか辛かった🥹

□ 4時半


産院到着!この時点で子宮口2.5cm

嘘やん!まじで!?こんな痛いのに!?
もうここで私の心はポキリ…と折れた

うん

確実に心折れたし、
これからもっと痛くなるってことに絶望して、、

あっっ、私産めないや…

って思ったよね…

痛み的にもう少し開いててほしかった…

LDR室に先客がおられたので回復室へ案内される
ベッドが2台とトイレのある部屋
産褥ショーツに履き替えてナプキンしてねって言われる

けど、、痛みでそんなんできねぇよ!!!!
陣痛の合間合間って痛み無くなるって聞いてたけど
私なんかずっと痛かったんだよね!?!?
ビビリ症やからか分かんないけど…


□ 5時〜7時


子宮口の開き具合とか最早どうでも良い
間隔測らず( 測る余裕ない )痛みに耐えまくる

内診してもらって4cmまで開いて良い感じ!と
言われて、これは、、本陣痛ですか、、?と聞く
本陣痛だよーと言われてホッと安心😭

と思うと内診グリグリすごくない??
自然に陣痛きて嬉しかった。。

□ 7時〜8時


ここで👶🏻を取り上げてくれた神助産師さん登場!
湯たんぽやら、腰さすってくれるやら、、
ありがてぇ、、と切に思った

痛みから震えが出てきて、声がもろに出る

私の場合は
ふうぅぅぅー!!!
ってずっと言ってた💁🏻‍♀️

旦那さん呼んで良いよーと言われるが痛すぎて
携帯触れず呼び出せない、、

□ 9時半


子宮口6cmまで開いた!!けど
ここで問題発生

不整脈( WPW症候群 )持ちの私、陣痛時に
脈拍が爆速になりすぎて無痛分娩に
切り替えた方が良いかもとのことで

即答&食い気味に

はいっっ!

って返事してた…

痛みで夫を呼び出せずにいたら電話交代して
喋ってもらって産院に向かってもらう🚗

□ 10時


LDR室に移動して麻酔の準備💉
麻酔入れるまでの時間が本当に長く感じた…

エビみたいに丸まって背中にチューブみたいなの
入れられる、、この間にも陣痛が来るのが恐怖…

動けない&処置に時間がかかるから無理すぎた😭
無意識に助産師さんの手を握りつぶしてた…
ゴメンナサイ…

□ 10時半


夫入室!夫が来てくれたのと麻酔が効き始めて
安心してポロポロ涙が出る

結果、無痛になってしまったことは自分の弱さ
って思ってしまってメンタルがボロりんちょになる

□ 11時〜14時


麻酔のお陰でお腹の痛みゼロ!!凄すぎる!!
ただお尻はズーンと痛くなるので
その都度お尻を押してもらう✋

下半身が麻酔効きすぎると、
いきむ感覚が分からなくなるみたいで
ほんのり痛い感覚がある、、くらいで
麻酔コントロールしてもらってた🥺

携帯触ったりTV観る余裕あり!無痛凄い💪🏻
14時の時点で子宮口9cmくらいになる

□ 15時


先生に内診してもらう!
ここでまた問題発生

回旋異常でお産が進みにくくなってると言われる
お産を進める為に破水させてもらう
促進剤はここまででもガンガン入れてもらってた

赤ちゃんが顔を上向けてるとなかなか進まないみたい、、
無痛無しで9cmでずっと耐えるのは絶対私には無理だった!

無痛分娩に切り替える提案してくれた助産師さんには
本当に本当に頭上がらない…
ありがとう…ありがとう…

□ 15時半


ここまでまた問題発生( 何回目やねん 笑)
麻酔効きすぎ&お産も進みにくくなってる為
まさかの1度麻酔を切る🥶

麻酔を切って30分後くらいに恥骨あたりの
痛みが押し寄せてくる🌊
この辺からいきんでいいよ〜と言われ、
お産進めるためにいきみまくる

とりあえず痛すぎる…
無痛とは……

□ 16時半


ひたすらいきみまくってHPがゼロになりかけ…
すると先生や助産師さんがゾロゾロ入室!

結局、回旋異常は治らず、そのまま吸引分娩と
クリステレル(お腹上から押されまくるやつ)で
お手伝いしてもらう!

吸引のカップ入れる時がとりあえず痛すぎた…
そしてとりあえずいきみまくって途中で会陰切開
痛み無し、チョキンって感覚はあった✂️
そこから2回いきんでドゥルンと👶🏻誕生


.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
子宮口6cmで無痛に切り替え、促進剤使用、
回旋異常でお産進まず無痛切る、子宮口9cmで
人工破膜、吸引分娩、クリステレル、会陰切開で
陣発から15時間2分で爆誕💪🏻🥹
.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.


陣痛の間は電気を暗くしてもらったり
アロマを焚いてもらったり…
おかげでリラックスしてお産に臨めたなぁと、、


主人に立ち会ってもらって、
「それが大事」をながしてもらいながら
本当に本当に記憶に残るお産でした🥺


ビビりで痛みに超絶弱い私、、
無痛分娩がある時代で本当に良かった。

お産がトラウマにならなくて、
夫とベビ丸と3人4脚、幸せな時間だったって思える


ベビ丸も頑張ってくれて本当にありがとう


そして産後ハードモード突入、、

トイレ事情やら、、義実家のことやら、、
これはまた次φ(・ω・ )カキカキしようと思います💁🏻‍♀️


2024.4.6
大事な大事な記念日になりました



最後に今日もみんな生きてて偉い❕☺︎