メープル鍼灸治療院のブログ

メープル鍼灸治療院のブログ

不妊と逆子治療を得意とするメープル鍼灸治療院の院長によるブログです。自ら不妊で長年悩んだ経験を紹介し、不妊で悩む女性の参考になればと思います。生理痛、冷え性、更年期障害にも対応する女性専門の治療院です。

私は、東京都杉並区にあるメープル鍼灸治療院の院長をしています。


不妊・逆子治療を得意としております。


生理痛、生理不順、冷え性、更年期の身体の不調、妊婦様の妊娠維持と安産のための体調管理など女性特有の症状の対応を専門としています。


これまで多くの不妊に悩む患者様の治療に携わってまいりました。


そして、2015年3月に東京都杉並区の荻窪駅から徒歩3分のところに、メープル鍼灸治療院をオープンいたしました。詳細は、治療院のホームページをご覧ください。

http://maple-acupun.com/


私自らが、長年不妊で悩み苦しみました。だからこそできるカウンセリングと、確かな知識と技術に裏付けされた治療を提供することをモットーとした治療院です。


ブログでは、


・ 私自身の長年の不妊治療の体験記や失敗談、


・ 長い不妊経験から学んだ「不妊とうまくつきあって、そして乗り越えるためのヒント」


・ 専門家の見地からの「妊娠しやすいからだづくりのためのヒント」


等々を紹介していきたいと思います。


そして、不妊で悩む方が、


「あ~自分だけではないんだな~」とか、


「え~こんなことまであったの??私はまだましかも・・・」とか


不妊でふさぎがちな気持ちが少しでも和らぐお手伝いができたらと願っています。


[不妊治療・マタニティ鍼灸](2023年12月)
もともと都外で不妊治療に加えて不妊鍼灸の施術をうけていましたが、我が子には会うことができず流産で子どもとの辛い別れを経験していました。そんな時に、都内へ引っ越すこととなりもう一度、我が子に会いたいという強い気持ちからこちらの鍼灸院で河村先生にお世話になろうと決めました。
河村先生に出会って、お世話になってから身体の変化はもちろん、心にも変化が出ました。悲しい時、辛い時、嬉しい時、すべての気持ちに寄り添ってくださり、つらい不妊治療も乗り越えることができました。鍼灸の効果もすぐに感じられました。もともと冷え性でしたが、先生の施術をうけると身体が芯から温まるようになり、血流もよくなったせいかお腹の中の子どもも元気に動いてくれていました。また、自宅でのお灸の方法も丁寧に教えてくださり先生のおかげで毎日のお灸も楽しくできました。治療中から病院選びやマイナートラブルの相談まで様々な方向からのアドバイスをいただけて幾度となく救われました。
メープル鍼灸治療院では、患者一人ひとりに向き合い、そして寄り添いながら心と身体のケアをしてくださる素敵な医院です。河村先生の施術をうけると、心身ともにあたたかくとても幸せな気持ちになります。週に一度お世話になり、途中辛い経験もありましたがその度に寄り添い、励ましてくださりました。
複数の流産の経験もあり、妊娠中の不規則抗体による胎児への影響で不安がいっぱいでしたが、無事元気な子どもを出産することができ、まもなく1歳を迎えます。河村先生には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。またお世話になろうと思っておりますので、その際はぜひよろしくお願いいたします。
Aさん(出産時年齢29才)